dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新規契約より乗り換え、MNPの方が安くなるのは何故ですか?

A 回答 (2件)

他社での支払い実績があり踏み倒されるリスクが少ないから、得体の知れない新規より優遇するのは当然。

• 0

いわゆる「囲い込み」です。

自社のサービスや製品の固定客化を図ったり、競合他社との競争を有利に進めたりする際に行われる戦略を「顧客の囲い込み戦略」と表現することがある。場合によっては各国の独占禁止法(日本の私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律、アメリカ合衆国の反トラスト法、欧州連合の競争法など)をはじめとする各種法令に抵触する場合がある。

メーカーや小売業が現在の顧客を永続的な顧客として固定客化・ファン化させることをいいます。その狙いは、固定客の比率を拡大し、リピート購買、連続購買を促すことで、長期継続的で安定した売上拡大を図ることにあります。
 したがって、一人ひとりの顧客をどのようにつなぎとめ、顧客ロイヤリティをいかに向上させることができるかが、メーカーや小売業にとっての最大の課題であり、また販促活動の中心的テーマの一つともなっています。
 特に近年では、企業売上の多くが既存組織によるリピート購買で支えられ、とりわけロイヤリティの高い顧客によってもたらされているという事例が急増していることから、販促活動の役割の一つとしての期待がより一層高まっています。
    • 0