アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から悲しみを一々態度に出す人間が大嫌いでした。
大人になるにつれて悲劇のヒロインぶった人間があまりにも多く、人のために笑わない人間の多さに驚きました。

そんな人達を反面教師に今まで生きてきましたが、そのうち家族も友人も「こいつには何を言っても傷つかないから(笑っているから)大丈夫」といった雰囲気が出てきて、私を共通の敵にすることで学校の雰囲気が和んだり、私の悪口で両親の仲が戻ったりと、なんだか自分がなんのために居るのか意味が分からなくなりました。

私が今死ねば私の私物はすべて時間が止まります。
でもふと空を見上げたり、電車内に居る人達の騒音を聞いたりするたびに、死んだところでこの世は動き続けるし、みんなも葬式とかで忙しいのは最初だけでそのうちそんな事忘れていくんじゃないかと思います。

とても不謹慎な質問だと想うのですが、教えてください。
これまで身内・友人を亡くされたことがある方、自殺未遂をしたことがある方は、その後どんな気持ちで人生を歩まれていますか?

A 回答 (7件)

私は長らく、何故人は80歳前後で死ぬのか不思議でした。

1人位500年生きてもいいのにと思っていました。
そこで、勉強して書き上げたのが「長生きの科学」です。
永遠の生命を持つ人がいるとすると、その人の代謝は止まります。
永遠の生命を持つ人は死んでいるのです。この矛盾は永遠の生命を持つ人が
いると仮定したからです。矛盾が導かれたのでその仮定は間違いです。
永遠の生命を持つ人はいないと言うことです。
しかし、人類を考えた場合人は子孫を残し、更にその子孫は子孫をのこす。
このようにして、人類は永遠の命を持つわけです。
このような過程に、質問者さまや私が居る訳です。子孫のためにです。
200年もたてば、誰も質問者さまや私が居た事を忘れています。
質問者さまや私は、人類が永遠に生きている中の1出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、人生なんていつ終わらせても大して変わらないということですね

私も悲劇のヒーローやヒロインは好きではありませんし

その気持は良く分かるつもりです。
ただそれを行動として表現したことが
色々反感を生んでしまったのだろうと思います。

作家の蛭子さんなんかはさらに極端で葬式では笑うといいますしね。
笑うというのはさすがに酷いのではと思うのですが
ちゃんとした理由があって笑ってしまうそう。

そして彼もまた例外なく不謹慎だとネットで叩かれました。
それでも彼は力強く、時に脱力しながら生きています。

今言えることは周囲がどんな状況であれ
自分自身を見失わないことです。

見失いそうになったら蛭子さんを思い出して笑い飛ばすべきです。

不幸については語りたくありませんし
語るほど生きていませんので他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

私も色んな人や色んな考えを見聞きし、いろんな人が居るのだと冷静に自分を何度も宥めましたが、もう疲れました。

泣きながら私に助けを求めてくる人間が、陰で私をボロクソに罵ってるというのがもう耐えられません。

「人のために笑わない人間」?

ここがよく分からないです。

何でも、我慢せずに、素直に、悔しい時は悔しい。

悲しい時は悲しい、、と感情を表すことも大事ですよ。

人は、亡くなったら忘れ去られます。

まぁ、なにかのついでに、思い出してもらえることも

あるかも知れませんが、、。

忘れてしまわれるから良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲には自分のことしか頭に無い人間が大勢いるんです。
誰かが一人ぼっちで悩んでいても知らん顔。助けを求めてるのに気付かないふり。

だから私はそういう悩んでいる人に寄り添って一緒に笑うよう心がけます。でも結局悩んでる人達も悩みが消えればいつの間にか私を偽善者と罵り、今まで不仲だった連中と仲良くやってます。

これが平和っていうんですか?

何を悩んでいるかよく判らないです。

「何時も笑っているから大丈夫」と言っている人が何故「敵」なのですか ?
それで和む人がおれは、それはそれでいいではありませんか 。
また、ヒロインぶった人がいても、人のために笑わない人がいても、その人はその人で構わないと思います。
自分だけが、社会に尽くしている、考え、それでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感情のまま打ち込んでしまって、落ち着いて読み返すと確かに伝わらない文章でした。
ただ、死んだ後、世の中がどんな風になるのか聞いてみたかったんです。
死んでしまえばもう確かめようがありませんので

ということは、人生なんていつ終わらせても大して変わらないということですね

違います、子孫のためになることをしていて、不遇にも死を迎えるのは
仕方ないと言っています。
    • 0

察するに色々あってツラいのかな?大丈夫?

よかったら何がツラいか、寂しいのか、泣きたいのか、周りにどうしてほしいかを言ってごらんよ。
少しスッキリするかもだから。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答を読んだだけで涙が滲んでしまいます。
最初は何が辛いのかちゃんと分かってましたが、長年溜め込みすぎて自分の言葉が見えなくなりました。

誰に縋ればいいのか分かりません。つらいと言っても「それはみんな同じだ」と相手にしてもらえないんです。どうしたらいいか分からないんです。みんな私を人生の不満や鬱憤を吐き出すためのゴミ箱のように頼ってきて、すっきりすれば離れていくんです。もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

じゃあ俺が今日だけ最強のゴミ箱になるから、全部鬱憤とか不満とかぐちゃぐちゃしたものとか言ってスッキリしてくれていいよ。

俺でよけりゃ聞こう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたみたいな人が身近に居ないのが残念でなりません。

他の皆様も、真摯に応えてくださりありがとうございました。
他人のために応えてくれる人がいると知れて、嬉しかったです。