プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜ争うのか?

A 回答 (8件)

意見が合わない他人に自分の意見を押し付け合うようにすることで、そこに小さな派閥が生まれてしまい、その派閥が広がり大きくなることで違う意見が沢山飛び交い、誰一人として解決策をみつけようとせず、和解しようとしないまま、自分の意見を押し通そうとするからだと自分は思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意見の食い違いが生じるのは仕方ありませんよね。

昔、読んだ本では「意見の食い違い」があっても昼食は仲良く一緒に摂るのが民主主義の一例みたいなことが書いてありました。


でも現実は、意見が違えば完全に関わらない場合が多いですよね。

お礼日時:2021/04/01 19:03

動物の本能が遺伝子に組み込まれている。


つまり、動物の進化の過程で
生存競争に勝ち続け生き残こらなければならなかった。

その名残りだから致し方ない。
現代では争わなくても生活はできるはずなのに、
やはり、本人が意識しなくても本能が出てしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか、、、。

本能であることは薄々気づいてました。
人間はその先へ進化しないのでしょうかね。

戦争ばかりの歴史です。

お礼日時:2021/04/01 19:04

境涯が低いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ググって調べました^^

お礼日時:2021/04/01 19:05

動物だからですよね。

動物って弱肉強食ですから。

人間には理性があるって言う人は多いけど大企業は武器兵器産業に関係して利益を得たりしてるし、限界ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
恐らく理性というのは本能を隠すための「仮面」ですね。

人は理性で動いているようにみえて、実は動物的本能(感情、欲望)が先にある気がします。

お礼日時:2021/04/01 19:06

平等ではないから


一部の人間が権利を持ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みたいですね。
結局、いつの時代も支配したい人間がいるのが実情です。

お礼日時:2021/04/01 19:07

成長過程で恐れや不安を植え付けられているからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、。
今の地位を脅かす存在が不安を産み出すのですね。

お礼日時:2021/04/01 19:07

競争原理が作用するように


作られているのだと思います。

競争原理が失われた結果が
社会主義国であり
日本の葬式仏教です。

競争原理が働かなくなると
堕落し、衰退するのです。

人間がここまで繁殖出来たのは、
争いがあったからだと考えています。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ文化が創られた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに人類の歴史は戦争なしでは語れません。

今行われている中国のジェノサイドも、恐らくもっと古い歴史では当たり前のようにあったのでしょう。

人間って残酷ですね。

お礼日時:2021/04/01 19:09

争いたいから!



としか言えないかも?
( ̄~ ̄;)

結果や経過で評価することはあっても
結局は争いたいから、争ってますもんね!

争う相手が、個人であったり!集団であったり!国家や権力なんてな掴みにくい概念であったりするけど

真っ先に、自分自身と争いたいから争ってますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、自分自身とも葛藤しますよね。
最大の敵は自分とも言いますし。

お礼日時:2021/04/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!