プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、車に乗っていると急に
ガタガタとへんなおとがして
ちかくのコンビニに車を停めさせてもらいタイヤを確認したところ、
助手席側前輪がぺしゃんこにパンク
をしてました。馴染みのくるまやさんに来ていただき、修理をしたところ
割りと太いネジ釘が道路に当たる面に
すっぽり刺さっており、タイヤ交換する羽目になりました。危うく事故に
なるところ、痛い出費ではありますが
軽くで済ませてもらったのだと
思うようにしました。
くるまやさんもこの場合は、多分
前の車が飛ばした、釘をうちの車の前輪が受けたのかもしれません
運悪かったですね、もう少し早く
きずいていれば、修理でお安く
すんでいたかも知れませんとのこと
でした、パンクは初めてのことで
動揺しましたが、気になることが
一点、頭から離れません
それは。駐車場に今日、一本曲がったネジ釘が落ちていたんです‥
それをみたとき、もしかしたら、隣の駐車している(工務店の車を停めている)人がネジ釘を落としてるんじゃないのかと。そして一昨日のパンクのときのネジ釘もこうやって、落としてある
のを、踏んでしまったうちのタイヤが
パンクさせられたのじゃないかと
言う証拠のない疑念でいっぱいで
悶々としています。
落ちているネジ釘はもちろん立っている確率より横になっている確率のほうが、高そうですが‥
ネジ釘が立っている場合だと
ゆっくりした速度で駐車したとしても
さしてしまう確率は高いですよね
でも、証拠はないし‥そんなこと工務店の車で帰ってくるからといって
言えないですよね
明日からは毎日乗るまえに釘が落ちてないかのチェックはしますが
それくらいしか、考えがつきません
何度も落ちていたら、駐車場も難しい
ですが、違うところに変えることも
考えています。

質問者からの補足コメント

  • 今回、自分がちゃんとやるべきことをきずかさせてくれたので
    ありがとうのきもちでベストアンサーに選ばさせてもらいました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 23:28

A 回答 (8件)

私は釘を踏んだことなら3回だったかな、ありますが、いずれも踏んでその日に気づくなどということはありません。

おそらく2週~1月くらいたってようやく空気が減っているのに気付いて、空気をいれて1~2週でやはり減ってるのを確認してパンク修理(JAFを呼んでタダで)という感じです。

タイヤがぺちゃんこになるまで気づかないというのは、もう鈍すぎでしょう。それまでに十分にハンドルが取られるなどがあったはずです。工務店云々じゃなく、あなたのせいでパンク修理ではなくタイヤ交換になってしまったんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ここ数週間、バンドルが
重かったように思いました
空気圧もたまたま見てなかったです
そのときに、きずいていれば良かった‥
自分の落ち度と思うことで
少し、胸が救われたおもいになりました

お礼日時:2021/03/31 23:04

どっち向きで駐車しているのかわからないですが、後輪が落ちてたネジ(釘?)を動かして前輪がそれを踏んでしまった可能性はあるかも。


あとは走行中路面との接触で中に喰い込んだのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
ありがとうございます~

お礼日時:2021/03/31 23:07

ということは工務店さん家の車は年に12回はパンクしているな。


12*4輪で48回。
ダブルタイヤで12*6で72回。
軽自で、4*12で48回。
自家用車で同48回。
計128本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう考えもありますね
たくさん釘が落ちている工事現場
とかに出入りしている車はみな
毎回パンクしてるということになりますものね
そんなわけないか‥
何か救われます

お礼日時:2021/03/31 23:12

車のタイヤパンクしたことなんてないです。


自転車は何回もありますが。
駐車場にあったなら工務店の人が落としたかもしれませんね。違うかもしれませんが。
駐車場の管理人の人にこういう事があったと報告してみたらどうですか。

同じことあったら私も駐車場変えるかもしれません。ずっと気になって疑いながら停めるのいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
管理者の方に電話はしましたが
もうひとつな反応ですね
「まぁあなたの意見は会社にはいっておきますが‥」的な‥
駐車場は今はまわりはあまりなくて
難しいですが。頻繁に釘が落ちてないか
チェックしてあまり頻繁なら、
考えます

お礼日時:2021/03/31 23:19

考えるだけ無駄だよ!

    • good
    • 0

証拠が無いので何も言えませんよ。

また駐車場内での釘では故意にタイヤに突き通しでもしない限りパンクしません。

>くるまやさんもこの場合は、多分前の車が飛ばした、釘をうちの車の前輪が受けたのかもしれません悪かったですね、もう少し早くきずいていれば、修理でお安くすんでいたかも知れませんとのことでした

前方のクルマの可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2021/03/31 23:20

ネジ釘って?


釘ですか?
ネジですか?
見た目新品なら工務店さんが落とした可能性もありますね。
周囲をみて複数落ちていれば工務店の方に聞いても大丈夫じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新品というか‥結構曲がってました
あまり落ちているようなら。聞いてもよいですかね

お礼日時:2021/03/31 23:24

自家用車運行日記ですか? 質問は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています