プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険について見直しをしています。 現在は入居時、アパマンショップで契約した「全管協少額短期保険」に入っています。 2年契約で18000円です。 保障内容は、 家財400万円 修理費用100万円 借家人賠償責任(破損、汚損あり) 個人賠償責任合わせて3000万円 になります。 最初料金が高いなと思って、見直しをしていたのですが、 保障内容を見ると金額は妥当であり契約を変更する必要がないように感じるのですが、皆さんはどう思いますか? 他に考えていた保険だと「日新火災保険」年間4000円でしたが、借家人賠償責任に破損、汚損がなかったので、いまいちなのかなと考えています。

A 回答 (4件)

賃貸だと借家人賠償と個人賠償は必須です。


家主がつけて欲しい補償はその2つですから。

2年で18000円は妥当ですよ。
減らしたいなら、家財の400万円を100万円に下げたらどうですか?
    • good
    • 1

火災は保険の火災の部分は。

ほんと火事にならないと無駄がけだけど
家財や修理は、普通に暮らしてて、老朽化していくので入ったほうがいいですね

わたしオール電化で給湯器が潰れて1007万くらいのが無料になりました
特に出し渋るとかややこしい処理などなく電話して、見積もりの人がきて、あ、壊れてますねで適用
    • good
    • 0

まあ、そんなもんですが、家財の金額の400万円は


貴方の家財次第ですが、300万円とかに下げれば、
確実に保険料は下がります。

また、借家人賠責も結構保険料が高いので、見直す
事も要検討です。

この賠償は貴方が賃借している部屋の修復費、補償費
であり、マンション全体を補償する必要はないのです。
仮に、賃貸部分が10坪なら1千万でも多すぎるくらいです。
    • good
    • 0

アパートですよね?


家財に400万円も必要でしょうか?
家財というのは、質問者様が入居にあたって揃えた物品(家具とかベッドとかテレビとか・・・)です。
その合計が400万もしますか?
この全管協少額短期保険は、そういう部分で代理店の利益を出そうとします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!