プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生です。
半年前失恋し、その彼のことがずっと忘れられず、2ヶ月ほど前その彼と私の共通の友人A(男)に相談し、それ以降家に1人でいて辛いときなど、電話に付き合ってもらったりいろいろ頼らせてもらっていました。

気づけば私はそのAの誠実さと優しさにひかれAのことを好きになってしまいました。
しかしAは今でも私が前失恋した彼のことをふっ切れてないと思っていると思います。
またAは「辛いときはいつでも遠慮せずに電話するなり、メールするなり俺を頼っていいからね」と言ってくれるのですが、その優しさはきっと友達(1コ上の先輩なのですが)としての優しさで私に恋愛感情はないと思います。
先日のバレンタインに(15日に会う機会があったので)私は手作りチョコをあげたのですが、
「普段いっぱい頼らせてもらってすごく感謝しててその気持ちです」
という手紙をつけて渡したので、普通に義理チョコとして受け取っていると思います。
自分的にはラッピングもかなりかわいくし、初めて手作りチョコを作ったということも手紙に書いたりしたのですが、私の友達も横にいるときに、普通に「はい!」と渡してしまったので…。

彼(A)は今彼女はいないし、たぶん好きな人もいないと思います。
でも、私のことも自分を頼ってくる後輩としか思ってない気がします。
どうやって彼に私が気があることを伝えたらいいのでしょうか?
それとも、もしかしたら気づいているのでしょうか?

ごく最近も失恋した彼のことで相談をしてしまったりしていきなりもう彼のことは忘れたというのもちょっと…って感じです。
またどうすれば彼は私のことを恋愛対象として見てくれ、彼に私のことを好きになってもらえるでしょうか?

もし、相談にのってもらっていた相手とこんな風に付き合い始めた、こんな風にアプローチしてうまくいったなどあればぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私には、よく相談とか受けるのでその立場側からの視点でお話します。

単刀直入に言うと彼は、少なからずあなたに対して好意を持っていると思います。好きでもない人に、いつでも電話してこいなんて言えません。あなたを人間的に魅力があると思っているから、そういう態度を取れるのだと思います。中途半端な親切心では半年もの間、人の相談役は出来ないと思います。それだけあなたを大切な人だと思っているからこそ、そこまで親身になって対応してくれているので、あなたに対し非常に好意を持ってくれていることは確かです。
そこであなたが気にしていることは、後輩としてしか見ていないということですが、後輩とだって恋愛しますよ。確かに最初は先輩後輩の関係ですが、そこから恋愛関係に発展する事だって十分に起こりえます。私の友人の一人は、一昨年の冬に後輩と付き合っています。だから、今は後輩としか見てくれてないかもしれないけれど、その見方は変わるものなのでそれを変えられるかはあなた次第です。
そして、どうしたら恋愛対象として見てくれるかというてんですが、普通にこれからも彼の事に限らず、相談することがいいんじゃないかと思います。お互い共有することが多いと自然と好意というものが生まれやすいです。ですから、元彼の話だけでなく、大学のことや友人とのことをどんどん相談していくほうがいいんじゃないかと思います。やはり相手は年上ですから、慕われるのは嫌ではないと思いますし、そういう事を相談してくれる後輩はかわいく思ってくれると思いますよ。度が過ぎると嫌われてしまうと思いますから、その辺はほどほどに…。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。
好意を持ってくれていると嬉しいんですけどね。
彼はすごく優しい人だから、私じゃなく他の人が悩みを相談しても親身にのってくれると思うんですよね。。
でもthreelions7さんの文章を読んで励まされました。
嫌われてはないんじゃないかなって思えたし。
これからどうなるか自分次第ですし頑張って他にも相談したりしてみますね。
ウザくない程度に…。

mikan888さん、こんにちは。

失恋の相談相手をしてくれていた、先輩のことが好きになってしまったんですね。

>私のことも自分を頼ってくる後輩としか思ってない気がします。
どうやって彼に私が気があることを伝えたらいいのでしょうか?

そうですね・・・
相談に乗ってもらってきたので、好意を伝えるのはどうしたらいいかなと思ってしまいますよね。
後輩としてしか見ていない、ということはないと思いますよ。
どうでもいい人の相談にはなかなか親身になって乗れないものですし
初めての手作りチョコを渡せた、ということも、よかったと思います。

先輩と二人で会ったりする機会は、今までありましたか?
また、今後そういう機会を作ることはできますか?

もしできたら、徐々にでいいから、元彼の話はもうしないようにして
「ちょっと気になる人ができたんです」みたいな話を切り出して
先輩の顔をチラっと見てみたり・・・少しずつやってみてはどうでしょうか?

先輩に気持ちが伝わっていけばいいですね。
焦らないで、頑張ってください。
    • 0