プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府の吉村知事は、今月14日に大阪市で予定されている東京オリンピックの聖火リレーについて、大阪市を「まん延防止等重点措置」の対象地域とすることを踏まえ、中止すべきだという考えを示したそうです。

※吉村知事「大阪市での聖火リレー中止すべき」重点措置の対象で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210401/k10012 …


大阪府の吉村知事が、聖火リレーの中止を公言するなら、その前に、まず、大阪市民・府民、国民それにオリンピックのスポンサーに、謝罪すべきではありませんか?

何故なら、「緊急事態宣言」を前のめりで解除したのは知事の責任であり、「緊急事態宣言」を解除し、新たな感染防止策を講じなければ、再度、感染拡大をするのは、素人でも推察できたのに、新たな感染拡大を抑制する政策を、何ら講じなかったのであるから、感染拡大して当然であり、聖火リレーに影響があることもあらかじめ予想できたことです。

その感染を抑制する政策を講じなかった結果として、聖火リレーの中止を公言するなら、まず、無策であったことを、大阪市民・府民、国民それにオリンピックのスポンサーに謝罪すべきではありませんか?

聖火リレーは、聖火の火を47都道県の住民がつないでこそ、聖火の意味があるのであり、聖火をつなぐべき自治体の長が、軽々しく、聖火リレーの中止を公言すべきではないと思いませんか。

A 回答 (22件中11~20件)

命を繋ぐリレーで、感染拡大で


死者続出

貴方の意見の方が支離滅裂ですが?

自分で読み返しておかしいと思わないの???
( ゚д゚)ポカーン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる内容が、正当なら、大阪だけの問題ではなく、日本全国で聖火リレーを中止すべきでしょう。

お礼日時:2021/04/04 23:30

紫外線の無い夜にばか騒ぎする奴が悪い



あと20分おきに水分補給

特に酒飲むと水分と鉄が分解に必要
    • good
    • 1

そう言う事ならば、


大阪府知事よりも
島根県知事を非難すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

同じように聖火リレーに反対していても、島根は「緊急事態宣言」が出ていないし、感染者数も少ないので、大阪とは、一緒に論じることは出来ないでしょう。

大阪は、何ら対策を講じることなく、「緊急事態宣言」を前倒しで解除しておいて、感染者数が増加したとの理由で、聖火リレーに反対しているから問題なのです。

お礼日時:2021/04/04 23:28

解除されたら出ていいではない。

    • good
    • 0

大阪市内だけ中止と考えているようだから


そこまでは、必要ではないと思います。
知事の支持者ではないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「大阪市内だけ中止」だから良い問題ではありません。

質問にも記載しましたが、「聖火リレーは、聖火の火を47都道県の住民がつないでこそ、聖火の意味がある」のですよ。

その聖火のリレーを途中で中断させてしまうとは、オリンピックの精神を踏みにじる行為なので、聖火リレーが繋がれことを期待していた、大阪市民・府民、国民の気持ちを踏みにじるものです。

オリンピックの聖火は、「大切な絆を、つなげる」意味も込められているのですよ。
https://seika.nissay-cp.jp/
https://team.cocacola.jp/
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/2555 …


大阪で変異株が蔓延しているのが判明したのは、3月12日です。
変異株の調査が行われる前の2月末に「緊急事態宣言」を前のめりで解除するのは、順序が逆でしょう。

※広がるコロナ変異株 大阪府が「積極調査」で全国最多に
https://www.sankei.com/life/news/210312/lif21031 …


知事は、「緊急事態宣言」を解除する際に、何か新しい政策をしましたか。
感染を抑制する政策なしでは、それ以前の感染が収束していないのだから、感染が再拡大するのは当然でしょ。
最近の感染拡大に驚いて、検査を拡充したのは3月26日ですよ、余りにも遅すぎませんかね。

※新型コロナ検査申し込みシステム 現役世代も利用可に
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210326/2000 …


私は、大阪府民ではありませんが、維新の都構想を応援していたのに、最近の政策は「行き当たりばったり」に思えるのは残念でなりません。

※コロナ感染者激増の大阪で吉村マジックが消える 「行き当たりばったりの対応で失敗」府民、官邸が酷評
https://dot.asahi.com/dot/2021040200066.html

お礼日時:2021/04/02 22:14

政府か府民に対してかいら立ちがあるみたいですね


対策ではなくて命令みたいになってます
本来行われるはずの聖火リレーができなくなったのは
コロナの解除のやり方とか対策が不十分であって
明らかに吉村知事に問題があるので
聖火リレーができなくなり申し訳ございませんと
府民に謝罪するのが普通です
あの人のその場その場の対応のやり方は自分勝手であり無政策であり
ついていけないレベルです
    • good
    • 2

あくまでも結果論ですが。


大阪市民の私は、先の都構想の住民投票で負けた時点で大阪府知事、市長は辞表を出すべきだと思います。
 ふたりともその後の仕事の内容は別として、もちろん頑張ってくれているのでしょうが多くの市民が二人が「やる気がない」ように思うのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

都構想の維新の敗北の主因は、賛否が微妙であった状態おいて、住民投票直前の、大阪市幹部の造反行為と、一部の報道機関の悪意ある報道が主な原因でしょう。

※毎日新聞「大阪都構想」ミスリード報道で露呈した、マスコミの「勘違い」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77623

※大阪市幹部を懲戒処分 市分割コスト試算巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC2413M0U0A …


それにつけても、住民投票の結果は、前回の住民投票の傾向と大きく変化がない状態であるのを、事前に予想できなかった維新の感性の無さを感じます。

今回の「緊急事態宣言」を前のめりで解除により、将来発生する事態を予想できなかったのも、住民投票時と同様に維新の感性の無さを示すものではないでしょうか。

私は、大阪府民ではありませんが、都構想を含め、維新を応援していたのに、残念でなりません。

お礼日時:2021/04/02 14:59

えっ?大阪府民が感染しまくっていて府知事があれこれ政策を出しているのに言うことを聞かないだけの話を何で府知事が謝るの?



これからオリンピックを控えてるのにこれだけ感染しまくっていて他の県民は白い目で見てる事……分かります?

謝罪は「本来走るはずだった走者」だけで十分。自分は普通に呆れてますので……大阪府民に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「府知事があれこれ政策を出しているのに言うことを聞かないだけ」とおっしゃいますが、「緊急事態宣言」を解除する時に、何か新たな政策を打ち出したのでしょうか、従来の政策のままでは、感染拡大するのは当然なので、何ら新規の政策も実施せず、感染拡大をさせた知事の責任は大きいでしょう。

「謝罪は、本来走るはずだった走者だけで十分」とのことですが、質問にも記載しましたが、「聖火リレーは、聖火の火を47都道県の住民がつないでこそ、聖火の意味がある」のですよ。

その聖火のリレーを途中で中断させてしまうとは、オリンピックの精神を踏みにじる行為なので、聖火リレーが繋がれことを期待していた、大阪市民・府民、国民の気持ちを踏みにじるものです。

オリンピックの聖火は、国民の「大切な絆を、つなげる」意味も込められているのですよ。
https://seika.nissay-cp.jp/
https://team.cocacola.jp/
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/2555 …

お礼日時:2021/04/02 14:52

彼が蔓延させたのではないのになぜ謝る?それが正しいなら、外出したやつもみんな謝らなきゃ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

勿論、「外出したやつもみんな謝らなきゃ」も分からないではありませんが、「緊急事態宣言」が解除されたのに、何故、外出したら非難されるべきなのでしょうか。

そもそも、感染が下げきらないで「緊急事態宣言」を解除すると、直ぐにリバウンドがあるとの心配する声があったのに、解除したから、当然の結果でしょう。

それも、感染を押さえる新たな政策を実施すれば、感染抑制もあり得るでしょうが、無策で解除すれば、感染爆発は、当然予想されるのだから、謝るべきは、無策で感染を蔓延させた知事でしょう。

※緊急事態宣言解除に向けた大阪府の独自基準に賛否の声
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_9491.h …

※大阪で「急造」された緊急事態宣言解除の要請基準 その緩さと吉村知事の思惑
https://mainichi.jp/articles/20210203/k00/00m/04 …

お礼日時:2021/04/02 14:50

正にそのとおりです。


土下座して謝るべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

吉村知事の取り巻きがよくないのではないでしょうかね。

特に、橋下元知事は、「リバウンドがどうなるか、を考え出したらきりがない」と無責任な発言をしています。

それに、「まずは感染症に強い社会を目指すのであれば、地震に対する耐震基準のように換気扇やアクリル板の設置といった対策を義務化していく必要がある。ゼロを目指すより、どこまでを許容するのかが重要」と述べているが、一向に、「換気扇やアクリル板の設置」の具体的な基準を示さないのは無責任ですよね。

「ゼロを目指すより重要」だと主張するなら、弁護士なのだから、具体的に法案にできるくらいの具体的な基準を示さないと、「絵に描いた餅」に過ぎず、無責任ですよね。

※橋下元知事 新型コロナ対策「耐震基準のように義務化必要」経済と両立へ「ゼロより、どこまで許容か」
https://www.chunichi.co.jp/article/207142

※橋下徹氏、吉村洋文知事の聖火リレー中止の方針は「社会経済活動の抑制を求めるわけですから仕方ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/480650f4cc3e4c …

お礼日時:2021/04/02 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!