プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社前の書類を細かく提出させる中小企業ってどう思いますか?
例えば身辺書類を三親等以内ではなく友人数人提出させたり。。
個人情報にも程がありますよね。w

A 回答 (4件)

ひどいですね


中小企業ではなく、まあまあ大規模の会社で父親の年収を書かせる欄がありましたが、任意となっていました
父以外の人について聞かれることはなかったです
ましてや三親等なんて。
友人なんて考えられないです
法律違反かもしれませんね
提出しない権利はありますけど、そしたらもう来なくていいとなってしまい会社に居づらくなるし、難しいところです
提出せずに会社にも居座る権利はあるのですがそれでどう思われるかですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。

お礼日時:2021/04/02 05:13

何かあった時の連絡先にしては多すぎます



入社前ということなので家族、親戚や友人に前科者や暴力団関係者などがいないか見るのでしょうね

三代前でも日本人かどうかなども気にする人もいるかもしれません

いずれにせよ、本人と関係のないことなので、余計なお世話です
    • good
    • 0

度々すみません


抵抗があるなら、労働基準監督署に電話でも相談してみるのも手ですよ
入社するのがあなたを含め二、三人ではなくそれ以上いるなら、匿名で会社に指導してもらうことができると思います
(入社予定が質問者様ひとりとか2人とかであればバレてしまう可能性があります)
    • good
    • 0

現代では親についての記載は名前程度かなしです。

兄弟の記載はありません。本籍地はないか県まで。


中小企業は問題ある人を採用してしまうと大変なことになるという一面もありますがそれは企業経営のリスクで避けられない。だから履歴書で洗おうとしているのでしょう。
それにしても違和感あり過ぎですね。従業員に過干渉な経営で居心地は悪いでしょうね。経営者が時代遅れ。昔の個人商店レベルでコンプライアンスないかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!