プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械工学科か情報工学科で迷っています。どちらがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

偏差値が許すなら情報工学の方が間違いなく有利でしょう。


ICTの流れは止まりませんし物理的なモノヅクリは日本はお先真っ暗ですので。
    • good
    • 0

どちらもつぶしが効くと思いますので、


どっちがどちらかと言えば好きかで
選ばれたら良いと思います。
選ばなかった方も、自分で勉強することは可能です。
    • good
    • 2

機械工学科だと、自動車なり飛行機なり、何かしら物を動かす事を学びます。

動かす手段にはコンピュータ制御もあるでしょう。

情報工学科の場合は、コンピュータシステムのように、動かないコンピュータ端末やサーバ端末やスマホ端末なんかを使って情報処理する事を学びます。

どっちが面白そうですか? 就職を考えるなら、何学科よりも大学の偏差値の方が効くから、学科なんてどっちでも一緒です。AI を学びたいなら、どっちの学科でも学べます。
    • good
    • 1

将来やりたい事で変わると思います。

    • good
    • 1

そもそも、あなたは「物理」の中で「力学」と「電磁気」とでは、どちらが得意でしたか?


「力学」は「目に見える現実論」が多いです。
「電気」はある意味で「目に見えない抽象論」が多く、「情報」もそれに近いです。
「情報」で扱う「実体」はどちらかというと「電気・電子」です。
    • good
    • 0

あなたの人生なんだよ。


人の意見が役に立つの?
情報工学でいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!