アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って自然破壊とか環境汚染とか凄いするじゃん?
でも人間も生態系の一部なのだから
虫が落ち葉を分解し土に変えるように
鳥が虫を食べるように

人間がそういう事をするのもある意味自然の慣わしなのかな。自然のサイクルの一部なのかな?
自然なことなのかな?

何かでこう言う文書見たんだけど
凄い考えさせられちゃう。

A 回答 (3件)

そうですね、自然な事です



他の動物は平気で糞尿を不法投棄し環境汚染しますが
彼らは不法投棄したという自覚がないです

その意味で
自然破壊や環境汚染を自覚できるのは人間だけという事です

人間は自然破壊や環境汚染をしようと思ってしている訳ではないのですが
人間が便利に暮らしたら結果的に環境汚染や自然破壊をしてしまっていた訳です

※だからといって、そのままにしていいという話ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い納得出来てしまった!
なんかこの回答凄く気に入っちゃったからベストアンサーにするね
ありがと!

お礼日時:2021/04/03 00:54

例えば、今の桜には赤いカミキリムシが枯らしてしまうのを、環境破壊というのはちょっと違うよね。

シロアリもそうだし。ヒトも栄えているってことは、自然の中にいるってことだ。
    • good
    • 1

知性と欲望と資本主義の問題点を抱えた人間、圧倒的な破壊力を持ち、生態系の圧倒的頂点に君臨する人間と、動植物を同じレベルで考えるとは笑えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!