最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。

素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく裏地っぽいものかな?と思ってましたが、いわゆるぴかぴかのつるつるした、運動会で使うような布で裏地のことかと思っていました。
シーチング、良さそうですね。アドバイスもありがとうございます。ではこれから買い出しに行ってきます!

お礼日時:2001/08/23 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布ぞうりの布についてですが、私の見ている本では、幅9センチ長さ85セン

布ぞうりの布についてですが、私の見ている本では、幅9センチ長さ85センチの布を8本用意するとあります。(片方につき)
この85センチを8本切りだす作業がかなり手間ですが、8本というのは特別意味があるのでしょうか?それとも、例えば110センチ幅の布を買ってきたら、わざわざ85センチ8本にきらなくても、110センチのまま、数本で編んでもいいですか?

Aベストアンサー

基本的にひもであればいいんですが太いひもなら底の厚い草履になります細いひもなら薄くなります
85センチ8本は目安です680センチ1本でも出来ますがそんな長い物用意するのが大変ですよね
だいたいの目安です
本の通りに作るのであれば会わせた方がいいでしょうが気にしないなら多少はかまいませんよ
本来はわらを編んで作ったわらじの作り方そのものですから融通は利くんです

Q厚手布、普通布、薄い布に合う手縫い用糸番手の番号は

厚手布、普通布、薄い布に合う、手縫い用の糸の番手の番号って決まっていますか?
たとえば、厚手布にあうのは10番、普通布に合うのは20番、薄い布にあうのは30番みたいに決まったのってあるのでしょうか?
ミシン糸なら分かりますが、手縫い糸は検索しても分かりません。
今まで母のお古の手縫い糸を使っていて、使い切ってしまって買いに行きたいのですが、手縫い糸についての知識がなかったことに気が付き、困っております。
ネットで通販サイトを見ても厚手用とか普通布用とか書いていません。
教えてください。

Aベストアンサー

・オーガンジー等の薄手生地には80番
カード巻糸なら30番
大黒糸業のフェザナには40番があります
・ブロードやシーチング等の普通生地なら80~60番
カード巻糸なら30~20番
・デニムやコーデュロイ等の厚手生地なら60~50番
カード巻糸なら20番

メーカーによっても若干糸の太さが違う事もあるし
色揃えの多い&少ない事があり,生地の色に合わず浮いて目立つ事があるかも・・・
生地にも同じ事が言えます
同じシーチングのはずなのに薄手&厚手に見えるものもあります

Q蚊帳代わりになる布(材料)は?

来年、出産をしたらすぐ引越しをします。
ほこり対策に、蚊帳を購入しようと思って探しましたがなかなかイイモノが見つかりません。

そこで。
クーハン(子どもが寝る小さな持ち運び可能なベッド)に蚊帳の素材に使われているあのメッシュみたいな布を掛けて代用しようかと思いついたのですが・・・。

それで、きちんとホコリを防ぐことの出来る生地で、目が粗すぎないものがいいのですが、それってメッシュっていうものでいいんですかね??
なんかバレエとかの衣装で使われているような~(チュチュ??チェチェ??)あの網目の布です。

あれで代用可能でしょうか。

それとももっと効果的な生地があれば教えてください。
ちなみに麻は無理です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

シフォンのことでしょうか?
今いろいろな布が出ているので
大きな手芸店さんで聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに作った方はこんな感じで
ttp://sankun.at.webry.info/200608/article_2.html
hつけてくださいね

オーガンジー、チュール、麻でもいいようです

専門的なら
http://www.e-futonya.jp/kaya/index.html

Q150センチ パジャマ作成に必要な布の量は何メートル

衿なし・長袖パジャマを上下セットで作るとすれば、必要な布の長さは何メートルでしょうか?
生地幅は約1メートルです。

どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

大まかに見積もると3.5~4メートルぐらいですが、
着る長さを決めて
{ズボン丈+縫い代(8センチ)}x2・袖丈+縫い代(6センチ)
{上着丈+縫い代(8センチ)}x2=合計
縫い代は多めに入れてます。

で大体の使用量がわかりますから。

もっと倹約しようと思えば
型紙を作って差込み方法と言うのがあるのですが
そうすれば30cm~40cmは倹約できますが。
生地の柄によっては出来ないことがあります。

Q木目込み人形の材料(着物の布)

 知人が、木目込み人形を作っていましたが、始めたばかりの為、着物の布の裁断を誤り、布が足りなくなってしまいました。かわりに完成させて欲しいと頼まれたのですが、布が無ければ出来ません。
 そこで教えていただきたいのですが、どこか木目込み人形に使う布を売っているお店はないでしょうか?
 ネットでも検索しましたが、布だけというのは見当たらないようです。東京都内で売っているお店があるといいのですが・・・どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユザワヤ オカダヤ キンカ堂あたりで材料を売っていませんでしたか?ネット上ではセット物しかないかもしれませんから、都内でいらしたらこれらのお店でお近くのものに電話をかけて直接聞かれたら多分あると思うのです。
ユザワヤでは木目込み専用ではないかもしれませんが、和風の着物地のようなものも売っていましたし、オカダヤは舞台衣装の布地なども豊富ですから…。
みつかるといいですね。

あとは…浅草橋界隈の人形店で木目込み人形の教室をやっているところを当たられたらどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報