プロが教えるわが家の防犯対策術!

99年式CBR900RR(走行距離約35000km)に乗っています。
最近エンジンから乾いたシャリシャリ音が発生していることが分かり、原因究明しても発生源が掴めず途方にくれています。。。
状況は、エンジン始動している状態で、停車・走行中問わずに発生しています。 ところが、以下の事例で音が消えることが稀にあります。
・雨天時においてエンジン始動した後しばらくの間。
・泡状キャブクリーナーをキャブに向かって噴射した後しばらくの間。

お力添えをお願いします。

A 回答 (4件)

カムチェーンからの異音の気がしますね・・・



アクセルを数回かるく開けて空ぶかしをした際に
その動きと連動して、1~2秒後に「シャリシャリ音」が大きくなったりしませんか?

つまり「ヴォン・シャリシャリ」「ヴォン・シャリシャリ」となっていれば
間違いなくカムチェーンです。

通常、テンショナーよりもカムチェーンの交換のほうが周期は10倍位早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムラグなどなく、音が発生しています。
他の方々のアドバイスを含め、カムチェーン等を調べてみます。 
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 23:05

文章から推測するに、そんなに大きい音ではなさそうなので、エンジンの消耗から来ているのではないかと思います。


あと、”カムテンショナーを新品に換えました”とありますが、エンジンを開けたのですか?それとも、リフタの間違えですか。
テンショナはカムチェーンを直接抑えるカバーみたいなパーツです。リフタは、それを後ろから押しているパーツです。

高性能エンジンでは、カムチェーン周りとクラッチ周りにトラブルが多いようなので、そのあたりを重点的にチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンを開けることはせず、リフターの交換でした。
カムチェーンと共々確認してみます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/02/21 23:02

私のバイクもシャリシャリいってましたが、オイル交換


をしたら直った感じです。
つい先日交換して、あまり走っていないのでもしかした
ら再発するかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回オイル交換したのが10月だったので、そろそろ怪しくなる時期かもしれませんね。 
クラッチ点検とともにオイル交換し、確認をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:03

バイクはよく分かりませんが、隣の部屋の住人がドカッティ乗ってますが、シャリシャリいってます。


乾式クラッチの音らしいですが、クラッチは大丈夫でしょうか。
以前CB750の音でタイミングチェーンの音がしていました。
チェーンやテンショナーは大丈夫でしょうか。

4輪しか解りませんが気が付くところはこんな物なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムテンショナーを新品に換えましたが、一向に解消する気配がありませんでした。 泣

クラッチは湿式なのですが、怪しいところですね!
早速のご返答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!