プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たしかに旧約聖書で登場する動物たちは、擬人化されることもなく人間に
支配され管理されることを神様に託されている(なので大切な命として扱
わねばならない)とされています。

でも、旧約聖書では「人間がめちゃくちゃ簡単に大量に殺戮」されてます
よね?神の意志に背いたとか憎むべき敵だとかいう理由で。
これって、日本のほのぼのとした昔話の世界観より、道徳的にも倫理的に
も優れたことなんですか?

私は、どう考えても動物を擬人化している日本の意識のほうが人間に対し
てやさしく寛容で、むしろ西洋的思想の根底にある人間と動物を峻別する
発想の方が人間に対してより残虐で冷酷なように思えるのですが?

日本の昔話みたいに動物を擬人化することがなぜ外国から非難されなきゃ
いけないんですか?

人間をブタにたとえて何が悪いんですか?
しかも、本人も周りも、たいして酷いこととは思ってないのに。
それを差別だと非難する欧米人は、平気で戦争国の民間人を殺しまくって
るというのに?

なんかおかしくないですか?(苦笑

これって、もしかして、日本人も戦争で民間の女子供を平気で殺せるよう
になれよってことなんですか?

日本の昔話みたいに動物を擬人化することがなぜ外国から非難されなきゃ
いけないんですか?

欧米に諂(へつら)い媚びるの、もうやめたら如何ですか?
日本独自の文化に、もっと誇りをもってこういうことを宣伝すればどうで
すか? ネット社会ならそれができますよね?
匿名でもいいじゃないですか? ツイッターで1000万人以上がこうい
うツイートをすれば世論が変わりますよ?
欧米人だって焦りますよ?(笑

なんにも言わない、書かないからナメられてるだけなんじゃないですか?
頑張れニッポン!! って言いたいですね、違う意味で。

質問者からの補足コメント

  • 「動物を擬人化する」と「人間を動物にたとえる」ことは別だという
    ことに対しては、あまり意味のない反論だとしか思えません。

    本スレの文脈、趣旨からいえば、日本の「動物を擬人化する」意識の
    所在が「人間を動物にたとえる」ことにも繋がっているからです。
    たしかに聖書には「悪霊が入った豚」という表現がされていたり、豚
    という動物にはネガティブな意味しかないように思えますが、日本の
    「擬人化されたブタ」はそういうものではありません。

    なので、たとえ「人間をブタにたとえる」ことをしても、日本の精神
    文化においては、それは許されてしかるべきなのです。
    それを西洋的な「豚」概念と混同して、差別だ!!と騒ぐから、おか
    しなことになるわけですね。

      補足日時:2021/04/03 18:25
  • 西洋には、そもそも「人間のように優れた動物」という擬人化は存在
    しません。それは童話の世界でも同じです。そこに登場する動物は、
    すべて「人間よりも劣る存在」でしかないわけです。
    だから、「人間を動物にたとえる」ことがタブーなのです。

    しかし、わが国では動物にも人間以上の魂や神が宿ると信じられてき
    ました。だから、「動物を擬人化する」ことも「人間を動物にたとえ
    る」ことも許されているのです。

      補足日時:2021/04/03 18:26

A 回答 (5件)

日本の昔話みたいに動物を擬人化することがなぜ外国から


非難されなきゃいけないんですか?
 ↑
外国って、欧米だけでしょ。

キリスト教は、神は己に似せて人間を
作ったとされていますから、
動物の擬人化は神を冒涜することになるんでしょう。

そして人間を特別視し、自然は総て人間の為に
存在すると考えます。

アジアやアフリカにはそんな思想は
ありません。

日本などは、人間は自然の一部であり
自然は克服すべきものではなく、
共生していくべきものだ、と考えます。

アフリカに至ると、人間と動物の境さえ
なくなります。




でも、旧約聖書では「人間がめちゃくちゃ簡単に大量に殺戮」されてます
よね?神の意志に背いたとか憎むべき敵だとかいう理由で。
これって、日本のほのぼのとした昔話の世界観より、道徳的にも倫理的に
も優れたことなんですか?
 ↑
一神教ですから、それが当然なのです。
    • good
    • 1

トムとジェリーは動物を擬人化したアニメですね。

あと、ディズニーのアレ、SINGとか。あ、ミッキーマウスがそもそもそうですね。でもミッキーの友達に犬のキャラが擬人化されて登場しますね。確かグーフィーグーフ、でもミッキーはプルートという名前の犬を飼ってます。プルートはグーフィーと同じ犬なのに、喋ることはできません。あくまでも飼われてる犬なのです。この差は何?と思ったことがあります
    • good
    • 1

そも「人間をブタにたとえ」ることを「動物を擬人化する」とはいわない.

    • good
    • 1

海外でも動物を擬人化した作品は多数ありますよ。


有名なのは「イソップ物語」「ブレーメンの音楽隊」「狼と七匹の子山羊」
このような童話が主ですが、近代では風刺小説としてジョージ・オーウェル「動物農場」などもあります。
    • good
    • 1

19世紀までアジア人は動物だったんだよ?黒人もだけど^^

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す