アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンギュラリティが来て、AIが人間より頭が良く成ったら、高学歴や、頭の良い人の価値は下がりますよね?

逆に、頭の得悪い人の価値が上がりますよね?

つまり、受験の為に長時間勉強するのはバカらしい事に成りますよね?

A 回答 (6件)

シンギュラリティが来て、AIが人間より頭が良く成ったら、


高学歴や、頭の良い人の価値は下がりますよね?
 ↑
起重機などの機械の出現で力自慢の
価値は下がりました。
車の出現により、足の速い人の
価値は下がりました。
同じく、頭脳の価値も下がらざるを得ないですね。



逆に、頭の得悪い人の価値が上がりますよね?
   ↑
頭脳の価値が下がれば、相対的ですが
そうなるでしょう。



つまり、受験の為に長時間勉強するのは
バカらしい事に成りますよね?
 ↑
受験勉強は受験の為だけに行われる
のではありません。

あの苦しい勉強をやることにより
自制心とか根性が鍛えられるのです。

また、頭脳も発達します。
筋肉と同じで、頭脳も鍛えないと
子供のママです。

価値は下がるかもしれませんが
ゼロになる訳ではありません。

それは力や、走りも同じです。
    • good
    • 0

その可能性は多いにあるのですよね。



例えば保険やITのアドバイザリー、旅行プランナー、
フィナンシャルプランナー、薬剤師などは、
知識としては豊富ですけど、使いにくい人もいる。

反して、すでに2流の専門家より、AIは、より速く正確に、違和感やストレスなくコミュニケーションが取れますし、
なんなら電話対応やメール対応、予約までしてくれる。

教師や弁護士や医師に相談するにせよ、全体の8割くらいの相談は基礎的なことで、それならAIに対応任せれば済むはなしでもおる。

ただ長時間勉強はしないってのは間違いかなと思う。
むしろ既存のエンジニアの価値は上がるんじゃないかなあ?って思うよ。
例えばテスラ作るのに、トヨタやフォードの社員が高待遇で雇われてるわけ。
プログラム組むにせよ、「ウルトラな言語が新しく出てきた」りしないから、たぶんC言語とか既存の言語をしっかりとやってる人に仕事が回ってくるのだと思うんだよね。
例えばすでにウーバーイーツが流行ってて、客目線であればすごくAIの恩恵は受けてるのだけど、
それはお金を出すからな訳で、自分がお金を稼ぐなら勉強して稼ぐか、
あるいは別の仕事見つけて稼ぐしかない。
AIがやってくれるとして、だからと言って自分は働かなくても良いとか、
そんなに甘くはないだろうと思う。
    • good
    • 0

AIが人間より頭が良く成ったら、


自称高学歴や、中途半端に頭の良い人の価値は下がるでしょう。
頭の悪い人の価値は、価値とよべないところまで下がるでしょう。
真に頭の良い人の価値は、逆に上がるだろうと思います。
    • good
    • 0

シンギュラリティが来れば人類は皆等しく無能です。


無能は人工知能様に貢物をする必要があります。
人工知能様はとんでもなく電力を消費します。
財力があれば人工知能様に捧げるために核融合発電機を購入します。
財力は無いが勉強の出来る人は核融合炉を人工知能様のために作って差し上げます。
財力も無ければ勉強も出来ない人は足漕ぎ式の発電機をひたすらに回し続けて電力を貢ぐことになります。
    • good
    • 0

いくらAIが天才的になろうとも、


人間どうしでの頭脳差、格差などは
かわらないw
    • good
    • 0

今も人間よりも頭が良いでしょう。

それを使う人間はスキルが必要。

もしそれに(AI)使われる人間は AIがスキルを選別するでしょう。
誰でも出来る作業
頭が必要な作業
結局頭の悪い人間は選別されるって事です、AIの方が厳しいかも知れないよ、IQ や実力テストとかネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A