あなたの習慣について教えてください!!

今購入を予定している家は公園に面しています。
公園と自宅の敷地の間に幅1メートルくらいの
畦畔があります。昔の畦道で国有地だそうです。

宅地建物取引主任者が言うには、使っても問題無い
ですし、希望すれば無料で払い下げされると言っていま
した。登記費用は実費がかかるそうですが。よく
わかりませんが、そんなに簡単に手に入るもん
ですか?畦畔の部分を除けば庭がほとんど無いです。

A 回答 (4件)

それが赤道(明治時代に作製された大福帖、今でいう公図に赤くそめられた道)ならば簡単には手に入りません。


所有者は昔の内務省、ちょっと昔の建設省、今の国土交通省です。
払い下げするには、その赤道(始まりから終わりまで)に隣接する土地の所有者全員の、「道がなくなってもいいよ。」という合意書が必要です。
なぜならその道を使う人がいたから道として存在したわけですから、道がなくなって自分の土地にいけなくなる人がでたら国としてもまずいわけです。
また昔ならただ同然の金額で払い下げを受けられましたが、いまは宅地なみの金額が掛かります。
    • good
    • 0

俗に言う赤道(参考URLに詳しく乗っています)のことでしょう


私の経験から市の公共事業で
私の土地に沿って赤道と水路があり
その、赤道と水路を真直ぐにしたいため私の土地の中を通す事に成ったのは良いけど赤道と水路を隔てて
僅かな飛び地が出来たのです
私は契約時に変更前の赤道と水路が必要ないので
買取したいと言ったら国有地なので売買契約の手続きをしてくれました。

下のURLに国有財産について載っています
(2ページ有りますNEXTクリック)
http://www.kokuyuzaisan.go.jp/kokuyu/pc/pamphlet …

参考URL:http://www.civiltec.co.jp/roadarena/akamiti.html
    • good
    • 1

 こんばんは。



 こういった土地を「法定外公共物」と言います。
 使用や払い下げには申請が必要です。

 ちなみに、以前仕事(公務員です)で建設関係の部署にいたのですが、こういった土地は国(財務省)の所有地なんですが、管理は市区町村がするのが通例になっており、こう言っては何ですが、厄介者なんです。つまり、位置(境界)がよく分からない土地があったりして、不法投棄などがあると誰が対応するかとかでよくもめるんですね。

 以前あった例なんですが、学校の校庭の真ん中に、登記上、畦道(里道)が通っていることがあったんです。勿論、見た目はグラウンドと一体になっています。学校の防犯上から、グラウンドの門扉を施錠したところ、そこが里道であるということを知っている近所の人がいて、「そこは里道なので誰でも自由に通れるはずだから、門扉を施錠するのはおかしい」と苦情が来たことがあります。

 私は、払い下げを担当する部署に居たことがないので、実情は分かりませんが、自治体にとっては、払い下げすれば、管理する手間が省けますので、そういうこと(無料での払い下げ)もありえると思います。

http://www.pref.yamanashi.jp/fujitoubu/tsuru_ken …
    • good
    • 1

こんばんは



あなたのおしゃるとおりです。

知り合いが、同じ様な、国有地に隣接していたのですが、申請をしらなくて、分譲にかかわった不動産屋さんが、払い下げを申請し、もらってしまい、自分のものにするのに大変なおもいをしました。

あなたも、早急に申請して、もらっておいた方がいいです。(たしか、無料だといっていました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!