電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53連勝という記録を持つ大横綱の千代の富士について質問です。彼はそれほど超人的に強い力士では無く、確かに肉体改造を経て強くはなったが、53連勝もできるような関取りでは無く。10連勝当たりまでは実力だったかもしれないけど、その後の連勝記録はヒーローを作りたい相撲協会や、相撲部屋同士の合意や対戦相手への根回しによって作られた、いわば八百長によって作られた連勝記録だとよく聞きましたが、

それは本当だと思いますか??
現役の頃は私は幼かったので実際は見てないので教えてください。

A 回答 (6件)

八百長ではないですが

今の時代と違ってあの頃の横綱は力士からすると神様みたいな
存在でしたので正々堂々との相撲で千代の富士に有利な展開が多かった
    • 0

中々面白い説ですね。

小説を書いてみては。
    • 0

実力です。

あの筋肉で連勝です。
漫画キン肉マンに登場するウルフマンのモデル♪。実力があったからこそ。
    • 0

左前褌を取ると絶対負けなかったですから。

初代若乃花が右まわしを取るとどんな体制からでも上手投げで投げ飛ばしたように。亡くなった彼氏には悪いけど引退後は親方衆からは信頼がなかったですから、理事選に落選するくらいですから、協会、部屋絡み何てあり得ません。
    • 0

秋元貢さんは、実力です。

パフォーマンスは、塩を撒くのが遠くへ飛ばす感じしか思い当たらなくて、かっこ良かったですよ。

相撲を取れないギャラリーが、小柄なのになんで?と、僻みや妬み混じりの想像でとやかく言っているのだと思います。

実際相撲に携わったかたが言っているのなら、火のないところに煙は立たないではないけれど、信ぴょう性はなくもないかもですが。

ですが、もう過去の話です。

あらためて審議が必要な案件でないなら、それが何か?と思います。
    • 0

いえ、八百長ではありません。

正真正銘、実力です。才能があった上に、凄く努力家でした。野球界で言うとイチローのような人だと思います。
    • 0