アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母が卵は2か月くらい平気とテレビ番組か何かで情報を得たらしくいつも買い溜めして困ってます。購入は1パックづつで無くなってから買って欲しいと何度言っても聞いてくれません
買い物は頻繁に行くのになぜか卵だけは買いだめします

私としては正直1週間以上経った卵を生で食べるのは気持ち悪いのですが、みなさんどれくらいまでなら生卵として食べてますか?

また、生でなくても10日以上たったものはなんとなく気持ち悪いです
生で無い場合もお願いします

質問者からの補足コメント

  • 2か月平気とは言っても2~3週間くらいでローテーションはしているようです

      補足日時:2021/04/04 12:48

A 回答 (7件)

日本だと卵は必ず冷蔵庫で保存するので、2ヶ月くらいは余裕で持ちます


うち、生食可能なのは2週間程度で、それを過ぎたら火を通した方が安全ということでした

余談ですが、日本は食品の賞味/消費期限を短く設定しすぎなんです
実際には期限切れ後でも問題なく食べられるのに、パッケージに書かれている期限を忠実に守った結果、廃棄される食材が食品ロスの原因にもなっています

最近では、売り上げよりも食品ロス問題解決を優先して、賞味/消費期限を長く設定し直したりするメーカーも増えているようですが、消費者の意識が変わることも必要ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2021/04/04 14:00

我が家は生協から週に一度で16個(10個パックと6個パック)の卵を注文してますが、それで足りるか、お菓子などを作ると足りなくなり、少し買い足すかです。



因みに二人暮らしです。

卵の賞味期限は生で食べられる目安で、火を通すとかなり長いこと食べられます。
今後の参考のため、ちゃんと正式な養鶏場のホームページなどで一度ご自分で調べてみた方がいいと思いますよ。
「生卵は購入してからどれくらいまで食べます」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/04 14:00

>ちなみに火を通せば賞味期限が切れても大丈夫なものなのでしょうか?



1カ月程度は、問題ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/04 14:00

生で食べるのは、消費期限(買って7~10日ぐらい)まで。


それ以降は、火を通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり7日くらいが妥当ですよね
ちなみに火を通せば賞味期限が切れても大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2021/04/04 12:53

生食をしない海外だと、賞味期限が3ヶ月の国もありますね。


日本は生食をするので、賞味期限は2週間〜3週間が一般的です。
日本の卵は高品質なので、生食をしないなら2ヶ月でも問題ありません。

ちなみに私は、ゆで卵を作る時には産卵から5日経ったものを茹でます。
新しい卵で茹でると剥きづらいですが、5日経つとガスが抜け、穴を開けなくてもツルツルと剥けます。
    • good
    • 0

私は普通に記載されてる賞味期限?消費期限?(どっちか忘れました…)で食べきるようにしてます。


元々、生卵で食べるのがあまり好きではないので火を通して食べてますが、その日付いないなら生卵でも抵抗なく食べれます。
あと食べきれない数残りそうな時は前日にゆで卵にして1~2日以内に食べるようにしてます!

お母様の2ヶ月平気は凄いですね…
本当に2ヶ月平気だったとしても抵抗ありますよね。
玉子は買いだめするような食材じゃないと思いますが、こだわりなんですかね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こだわりなんですかね?ちょっと良く解りません(笑)
でも卵は大好きで必ず毎日は食べてますね

お礼日時:2021/04/04 12:51

私がTVで見た時には、賞味期限を1ヶ月過ぎても痛みはしないけど生食するのは賞味期限までにしましょうということでしたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2か月は大げさに言ってるのかもしれませんね
実際には2~3週間でローテーションしてますので
それでも1か月は私の中では長生気がします・・・

お礼日時:2021/04/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!