「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分の無力さに絶望しています。自分が憎くて仕方がないです。

原因は育った環境が物凄く競争を求められる所で、周りを常に比較する、されながら過ごし理想と現実の乖離が積み重なって、ついて行けなくなって、疲れて、自暴自棄状態。

自殺したい、死にたいって毎日考えていました。

自分は優秀でもなんでもない凡庸以下です。

非論理的で感覚派。他の人より習得が遅い。人間関係でコミュ症。ぼっち。ナルシストメンヘラ。無趣味。無気力。私立文系。高、大受験は全落ち。第一志望に偏差値30届かない。浪人しても補欠だけ。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。免許5回落ち。リスカ中毒。精神安定剤中毒。自己啓発中毒。負け癖、飽き癖、諦め癖がある。など落ちこぼれの代表みたいな人。

一方、私の周りに凄い身内、優秀な人生を送っている友人など凄い経歴を持つ人が多くいます。自分が負ける度、自分や彼らが人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。

オリンピック候補、総理大臣と対談した人、医者、芸術家、東大理.一橋に入った人、ハーバード卒業者、ライト兄弟と会った人、天皇から頂き物を貰う人、軍の少将、大学教授、SNSインフルエンサー、オーケストラの一員、など雲の上にいるような人達ばかり。

挙げた人は殆ど自分の親族です。他人じゃなくて一番身近にいるから一生逃げられない「呪い」なんです。呪いは彼らのような人に「なる」まで解けません。

経歴も学歴も人間性も何社会性を取っても勝てない。プライド「だけ」は高くて能力は低いなんて最悪だろ。

心の中ではある程度無理と自分で分かっても、普通の生き方を許してはくれない。周りは凡人以下の落ちこぼれにに凡人以上の生き方を求めるし、自分もそれに応えないといけないって。私は一生執着しなきゃいけない。彼ら横に並ぶ人にならないといけない。私の人生は最初から0か100しかない。

自暴自棄になった末路として、勝てない私は周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の中に生きるようになった。それを手放したら自分には何も残らないから。今は彼らによってでしか満足感を感じることができなくなった。皮肉ながら。

死にたいとか自殺したいって嘆いて無駄にしていた時間分誰かが必死に頑張っていて、何かを成し遂げたとかを考えると絶望しかないんだよ。

幸せは付加価値なんだよ。感情じゃないんだよ。形あるものじゃないと満たされないんだよ。だから上すぎる人が身近にいるなら自分把握どうしても追いつかないといけないんだよ。

言い訳に見えるか?そうだよ。彼らになれない自分の懲罰だよ。無理だって貴方は言うだろ?そりゃ言うよな。こんな人間なんだから。諦めさせる方法しか言いようがないからだろ?でも、俺は死んでも諦めたくないんだよ。

彼らを見上げながらでしか生きていけないのか?理想と現実の乖離で何度も死にたい気分になって。自分が憎くて殺したくて仕方ない。心と体がもうぼろぼろになっても諦めきれずに。悔しくて涙が止まらないんだよ。いつまで毎晩枕を濡らせばいいんだよ?年を取る度に膨らむんだよ。もう抑えられないよ。親族を捨てれば解決するのか?暴論だろ。遠い所に行けば何かが変わるのか?忘れられるわけ無いだろ。俺は俺が大っ嫌いなんだよ。19年間生きてて何してきんだってペンで自分を傷つけながら毎日のように自責の念に追われています。

何で彼らに何も勝てないんだよ。自分はいつまで頑張れば笑える時が来るの?どうすれば彼らに並べる人になれるの?

A 回答 (3件)

初めまして



自分自身の価値観で生きればいいのではないでしょうか

他人の価値観はその人自身の価値観であってあなたのものではありません

人は、それぞれ姿かたちが違う様に、その人自身の価値観をもつ存在だと思います

しかし、今の世の中は、一部の人が支配をしやすい様に、常識と呼ばれる価値観を目指す様に設定されています

そして、その価値観をもとにした勝ち組と負け組を設定して競わせようとします

しかし、本来の人とはそれぞれの価値観を目指すようにデザインされています

だから、自分のものではない価値観を目指すと挫折したり、不安を感じてしまうと思います

それを解決する為には、自分自身の価値観、自分の人生を生きる必要があると思います
    • good
    • 0

勝てない人は出来ない理由を見つけるのが得意なんだと良く分かりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙れ

お礼日時:2021/04/04 17:43

まあ、これだけ書ければ人並み以上だと思いますけれどね。



文章としてはまだ洗練されていませんが、教えて!gooの書き込みを数多く見ると、文章やその表現がどうしようもなく下手な(語彙力もない)人がたくさんいますからね。

あなたは捨てたものじゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章を評価して欲しい訳ではないのですが..,。自分はどうすればこの文章の悩みを解決出来るでしょうか?

お礼日時:2021/04/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!