カテゴリーに悩みましたが、「ガーデニング」にするのもいまいちヘンなので、こちらでお願いします。
昨日、子供にタイトルの通り聞かれましたが、答えられませんでした・・・
自分も普段ひんぱんに庭仕事で使っているのですが、そういえば?と考えてしまいました。
あの持ち手のプツプツあいている穴ってなんの意味があるのでしょう?
あいていないのも見かけますが、あいているほうが昔から多いような気がします。
どなたか教えて下さい。
昨日から気になってしまってます(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは昔からある、オーソドックスなタイプのものですよね? であれば、あれは鉄製なので、錆びにくくするために水抜き(&風通し)用でしょう。


今風にアルミ素材のものもありますが、同じ抜き型を使って作ったのでしょう。
樹脂製のものには、みかけないデザインなので、金属のそれも鉄特有の必要性があるはずです。
となると、やはり錆びでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
比較のために、もう一本、別のシャベルで持ち手のところが木製のやつを持ってきてみました。
(あらためてじっくり見ると持ち手の先に引っ掛け用の皮ひもがついていました。穴はそのための一ヵ所のみあいているだけです。)

おっしゃる通り、持ち手と掘る板のところ(ああ、正式にはなんていうんでしょう?)が同じ鉄のものしか、あの複数の穴はあいていないですよね!

「錆び防止のため」ですねー。
納得です!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 21:25

スコップの持ち手部分の穴 ですか(^へ^)



 ・すべり止め
 ・錆びにくいように通気性を持たせる
 ・デザイン
 ・壁掛け用の穴

ぐらいかなぁ~(・o・)

蛇足
製造コストで考えた場合
スコップの作り方を作業工程別に考えると
全体の型を打抜いて → 持ち手部の穴を打抜き → スコップ部の曲げ加工 → 持ち手部の曲げ加工 → 塗装  って考えると
穴は空けない方が加工の工程を一つ省ける分コストダウンになります

もしかしたら、打抜きの工程はまとめて一発で打抜きしているかもしれません、その場合はコストは関係ありませんが、打抜き用の金型の制作費を考えると、やはり
穴は空けない方が安価ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございます。
コスト面からのご説明も面白かったです。

「通気性」という言葉は説得力ありますね。
そういえば、持ち手は空洞で、空気がすーっとシャベルのお尻?に抜けるようになっていますね。
今、庭から持ってきて、まじまじ観察しているのですが(笑)壁掛けについてはひもを通さない限り、難しそうです・・・

お礼日時:2001/08/23 21:09

こんにちは。



ボクは、以下の3点ではないか、と推測します。
●あの穴があいていると、滑らない
穴があることで、平らな持ち手より、滑りにくいです。
ごつごつと、突起のあるヤツもありますが、強く握ると、痛いです。
スコップは、強く握る事があるので、穴なのではないでしょうか。

●あと、ちょっとした針金で引っ掛けて置ける
地面に置いておくと錆びるので、便利です。

●軽くなる
多少ですが、軽くなります。
実は、コスト削減だったり!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
3つの理由はどれも”なるほど!”ですね。
突起のついたのは残念ながら見たことないんですが、まさか「鬼の金棒」みたいだったりしてー(笑)

スコップって引っ掛けて収納するんでしょうか?(私はやったことないのですが)
どこの穴に差し込むか迷いそうです・・・。

お礼日時:2001/08/23 20:58

すべり止めですかねぇ。

簡易の。
他の材質で作るよりも、コストも安いですし、材料費も浮かせられるので
いいかなぁと。

ファスナー(チャック)の取っ手に付いている穴は、滑り止めと聞いた事
あるんですが、結果的にコストも削減できて一石二鳥だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「すべりどめ」ですか。なるほど!です。

ファスナーのお話は初耳でした。
私は、毎日クリーニング店の受付をしているので、沢山のファスナーに触るんですが、思ってもみませんでした。
あした、パート仲間に自慢しちゃいます!

お礼日時:2001/08/23 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵な庭における「おしゃれな物置」教えて下さい。

念願のフレンチ風のかわいいマイホームを建てることができ、
最近は大好きなガーデニングライフを楽しんでいるのですが、
それにつれてスコップや肥料などが増えてきて収納場所に困ってます。
あと寒い地域なので冬場のポリタンクの収納にも困ってます・・・。

でもメーカー製のスチールの物置ではせっかくの家と庭の雰囲気
が崩れてしまうので、それに代わるおしゃれな物置を探しています。
みなさんがお使い又はご存じのおしゃれな物置を教えて下さい。
(ホームセンターによくある茶色の木製物置もいかにも
ホームセンターで買いましたって感じで避けたいです・・・)

情報宜しくお願いいます。

Aベストアンサー

わたしもおしゃれな物置を散々探して、最近ようやくこれ!っていう物置に出会いました。
木製の物置ですが、漆喰とレンガでアレンジされていて、ドアの色やアイアンの飾りまで付いてて本当に可愛いです。さらに、組み立て式ではなく、完成品なので、そのままお庭におけて本当に良かったです。
庭に置いてていて、遊びに来た友達や近所の人、通り掛かりの人まで「かわいい物置ですね~ どこで買ったんですか?」って言われて、本当に買って良かったです。正直お値段はちょっと高めでしたが、本当に満足しています。

参考URL:http://www.chocolatcottage.com/gardenshed.html

Q野菜クズとガーデニング

野菜や果物のくずを畑に還すと肥料になるとTVで
やっていました。生ゴミが減るし、野菜にはいいし
一石二鳥なのですが、野菜クズや雑草を土に還すには、
天日で干してから土に埋めたらよいのでしょうか?
それともそのまま埋めてしまったほうがバクテリアが
発生して肥料になるのでしょうか?

お宅ではどうなさってますか?

Aベストアンサー

野菜や果物のくずを畑に使うのはよく腐らせてからにしたほうがいいです。

害虫が異常発生する危険があります。ウスカワマイマイといってでんでんむしの小さな形です。

参考URL:http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/usukawa/

Q屋外物置は必要?

新築に際して、屋外物置(イナバ)を置こうか、置くまいか悩んでおります。
屋外の物置の中に入れる物として考えているのは、洗車用のホースや、洗車セット、雪かき用のスコップ…くらいです。
これくらいなら、家の横に置くか、大きめに設けた下駄箱(シューズクロークは作りませんでした)に入れようかと考えております。

アウトドア用品も今のところ無く、将来的には買いたいと思いますが、その時に必要であれば屋外用の物置も買おうかと思っております。

そこで、皆さんに教えて欲しいのですが、屋外用の物置はありますか?
ある方は何を収納されていますか?
ない方は本来屋外に置いた方が都合の良い物はどこに収納されていますか?

それぞれ不便な点や、アドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

母家が充分に広いとか 収納専用に使える大きな部屋があるとかなら
必ずしも物置は必要とは言えないと思います。
しかし 家の中を少しでも広使いたいとか、庭が広くて 無理なく物置を
置けるなら あった方が何かと便利です。 
私の場合は 趣味で使う 雨ざらしに出来ない自転車が数台あったり
日曜大工に使う道具や材料など いくらでもしまって置きたいものがあるし
雨の日など その物置の中で作業も出来るので 物置の広さは
広ければ広いほど役に立つと考えています。

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q物置の棚板の奥行き

初めて屋外の物置を買おうとしています。
このうち物置内の棚板について、タクボ製などは奥行き450mmとなっていますが
ヨド物置は380mmのようです。

ヨド物置は棚板に支柱がなくて使いやすそうですが奥行きがきになります。
サイズは間口2.2m、奥行き1.5mのモノにする予定ですが、
棚の奥行きはやはり大きい方がおすすめでしょうか?

それとも奥行きの狭い物置なので逆に棚板も奥行きがないほうが
使いやすいということはあるでしょうか?
実際つかったことがないので見当がつきません。

入れるものは家庭菜園レベルの農具・材料、車のタイヤ、スコップや雪かきの道具程度です。

Aベストアンサー

これはあなた(使用者)が判断したほうがいいですね。

この棚に何を置くかで決まります。

一般的に言って、奥行きが深いと奥のほうまで手が届かなかったり、置忘れと言うこともありますし、奥行きが浅いと、(たとえばタイヤをおいた場合)前に落ちて来る事が考えられます。
また、大きな棚ですと、それが邪魔になって、鍬など長尺ものが収納できなくなります。

これをここにおいて・・・などご自分で考えて決定しましょう。

ま、大は小を兼ねる ということわざもありますから。

Qガーデニング 土の見分け方

こんにちは、
ガーデニングをはじめました。
鉢に花を植えて手入れをしていますが、すぐに枯れてしまうことがよくあります。
土が原因なのかなと考えているのですが、どうやって土の状態を見分ければいいのかがわかりません。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が枯れる原因は沢山あります。
日照とか水のやり方、害虫、肥料に土の状態などです。

文面からでは土が悪いかどうかはわかりません。
どんな土を使っているかわからないからです。
私は鉢の土はホームセンターで購入しています。
庭の土には虫の卵があったり、他の植物の種が混ざっていたり、通気性が悪かったり、育てようとしている植物に合わなかったり(酸性アルカリ性など)だからです。

下にサイトのURLを貼っておきますから、左の【植物別育て方】から花の名前を入れて、育て方を参考にしてみて下さい。
Q&Aもありますから 参考になると思いますよ。

花は子育てと一緒です。
かまいすぎてもだめ、放任すぎてもだめ。
綺麗に咲いてくれた時の喜びはひとしおです。
素敵なお花を咲かせて下さいね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/

Q戸建住宅での屋外物置について

現在新築計画中のものです。

屋外に物置を設置しようとしていますが、収納量(大きさ)がカタログを見ても
良く解りません。

収納したいものは
・自転車(大人用2、子供用1)
・車のタイヤ
・雪かきの道具(スコップ・ママさんダンプ)
・園芸用のスコップ・肥料等
です。

当方雪国ですので、積雪荷重は1.5m程度のものが必要なのはわかるのですが、
高さや間口等をご指導願います。

また、お勧めの機種がありましたらあわせてお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅の新築ということで宜しいでしょうか?

物置の設置をされるのであれば、家が完成し役所への申請・検査確認が終わってからにしないと
固定資産税の対象に含まれますのでご注意を。

さて、一般的には一坪クラス(2m×1.5mほど)が主流ですが収納したいものの
サイズ的に奥行のもう1、2段深い内部寸法が間口2m以上×奥行2m以上は
あるものほうが使い勝手が良いかとは思います。

参考までに国内主要3メーカーの2m×2mクラスの商品ページを添付しておきます。

※※各機種共に、一般地用の番号ですので 積雪地対応型にてお店で話をされると良いでしょう。
  おそらく、積雪地用だといくらか値段が上がると思います。※※※

【イナバ】
ネクスタ:NXN-48型
http://tostem-online.com/store/g/gGO_IM_NX48SFW_C/
良点:板がやや厚い。
悪点:扉の戸車が下。最初は開閉スムーズだけれども、小砂利が詰まると
   開閉に支障が出るときがある。
   【対策としてアルミレールで滑りを良くしているようですが、定期的にお掃除必要】

【ヨドコウ】
エルモ:LMC-2222GL型
http://tostem-online.com/store/g/gGO_YM_LMC2222CBGL_C/
良点:材料から自社製品。(淀川製鋼)扉の戸車が上なので開閉が楽。小砂利もへっちゃら
悪点:特には見あたら無いが、強いて言うと目新しさがなく、カギのつくりも古い。
   【良く言えば、オーソドックス】


【タクボ】
MRストックマン:ND-2222型
http://tostem-online.com/store/g/gGO_TM_ND2222W_C
良点:物を持っていても仮ロックの開錠と扉の開閉が出来る。仮ロックを先にかけて締めても
   扉が閉められる構造。【イナバ・ヨドは一度扉を閉めないと仮施錠できない。】
   扉の戸車が上なので開閉が楽。小砂利も気にならない。
悪点:側壁が上記の2社に比べ薄い。
   【ただし、一軒家のように柱構造のため、強度的には問題ないとのこと】

このあたりがホームセンターで紹介されるであろう物置になると思います。

ご自宅の新築ということで宜しいでしょうか?

物置の設置をされるのであれば、家が完成し役所への申請・検査確認が終わってからにしないと
固定資産税の対象に含まれますのでご注意を。

さて、一般的には一坪クラス(2m×1.5mほど)が主流ですが収納したいものの
サイズ的に奥行のもう1、2段深い内部寸法が間口2m以上×奥行2m以上は
あるものほうが使い勝手が良いかとは思います。

参考までに国内主要3メーカーの2m×2mクラスの商品ページを添付しておきます。

※※各機種共に、一般地用の番号で...続きを読む

Q関東 賃貸でガーデニングしたいです。お花やハーブ教えてください。

神奈川の賃貸マンションで、ガーデニングをしてみたいのですが、初心者でも育てやすい花やハーブ教えてください。また、季節によっての楽しみ方や、色やかたちのかわいい花など、なんでもいいので教えてください。あまりガーデニングする場所は狭く日当たりはよくないかもしれません。あとバラが大好きですが、育てるのはむずかしいですよね、、、色々夢が膨らみます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新宿マンション一階、ベランダは東向き、日当たりは、真夏の午前中に二時間程度です。
経験したものだけですが、ご参考に…

●ハーブ系
大葉:世の中のハーブで一番好きですし、丈夫ですよ。
パセリ:簡単に栽培できますし、緑が癒されます。
ミント系:しそ科植物は、丈夫ですし、挿し芽出来ます。
万能ねぎの根っこ:土に植えると成長しますよ。薬味程度には十分に使えます。
山椒:意外にきれいな潅木です。若芽は「木の芽」といって、和食のトッピングに使われます。(大好きな風味)ちょっと栽培は難しいかも!?

●花系、葉っぱ系
折り鶴蘭:斑入りで丈夫な観葉植物、ランナーで子供を増やす。
シャコバサボテン:冬のベランダで開花します。夏場の水遣りを忘れずに。

一年草は、比較的簡単に出来ます。
朝顔、矮性ひまわり、パンジー、マリーゴールドなど、お近くの花屋さんに相談されることをお勧めします。(是非、顔見知りになってください)
親切に指導してくれると思いますよ。

Qご自宅の物置、何が入ってますか?

半年前に家を建てました。

物置を検討しています。

皆様の家はどんなものが入っていますか?

大体の大きさも教えて頂くと助かります。

今のところ入れる予定のもの

防災用品
芝刈機
花壇の土、スコップなどの園芸用品

が思いつきます。

今度こんなものも入れるよ、などあれば教えて下さい。

二人とも趣味はないので、そのような道具はないです。

Aベストアンサー

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが詰まったときのためのラバーカップ
窓を洗うときのT字の水切り道具などもあります

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/
このサイズじゃないかと思いますが外用の収納ボックスの大き目のものを二個置いています。

自転車の空気入れや日用的なジョウロなどは
もうひとつ小さめの倉庫を家の前側におきたいなぁとも思っていますが
いずれスタッドレスタイヤを買うと思うので、その収納も含めて検討中です。

サンシェード、バーベキューコンロ、炭、などもレジャーだけじゃなく
防災も兼ねて入れてあります。

だんだん増えましたね。
花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが...続きを読む

Qガーデニング初心者

こないだから花壇で朝顔を育てていて、
ガーデニングにはまってしまいました!
そこで、ガーデニングについてやったことのない人にもわかり易く書いてあるサイト探してます。
特にいろんな花の種の蒔きどきが書いてあるとこがいいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私がよく使っているサイトは以下のものです。
http://www.yasashi.info/←条件付で検索できたり、植物の詳しい育て方が載っています。もちろん蒔きどきも載ってます。
http://www.hanaippai.com/←こちらは会員になれば専門家に直接相談する事ができます(ちょっと時間がかかりますが)。
他にも
http://www.nhk-book.co.jp/engei/←サイトだけでなく、テレビや雑誌もあります。
http://www.sakataseed.co.jp/
http://www.takii.co.jp/←誕生日花を調べたりしてます。
 ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報