幼稚園時代「何組」でしたか?

昨年1年間の休職を隠して、就職やアルバイトに就くことは可能でしょうか?

新卒1年目でうつ病を発症し、 1年間の休職を経て退職しました。 それから数ヶ月経ち元気になってきたので、 今月から働きたいと考えているのですが、 やりたい仕事の関係で、うつ病歴は隠さなければなりません。
出来れば経験談などがあればありがたいです。
自分で調べてみたのですが、中々情報が集まりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転職時には源泉徴収の提出は必要ないが給与所得の源泉徴収は提出しないと給与水準が分からなくなるので年末調整ができない。

源泉徴収には休職したと書いてないため休職してたことはばれませんが長期の休職で収入が少なければ疑われるかも、不安なら源泉徴収ださず、自分で確定申告すればいいと出てきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございます!
自分で確定申告する方向で考えてみます!

休職されていても在籍はあったのですから退職日だけを書かれたらいいのではないですか?

この前このサイト教えて!gooの質問者様はそうされたと書き込みされてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
その場合、源泉徴収票を提出しなければバレずに上手くいきそうですが、
昨年12月末に退職であれば源泉徴収票の提出無しで済むのでしょうか。