アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話にかかってくる電話の99.9パーセントはなんかの勧誘、証券会社や保険会社の商品勧誘、銀行とか信用金庫、docomoやら電話会社のこれまた新サービスの加入のご案内など、無意味なもんばかりですよね??
固定電話なんて家にある意味あると思いますか??
例えば電話線を1ヶ月切っておいて、例えば普通の一般家庭で困る事なにか困る事ありますか??

A 回答 (8件)

意味がないと思えば解約すればよい。


私は必要だから契約をしている。
  
人に聞くことではなく、自分で判断する。
    • good
    • 1

…タウンページ等に登録しない限り


勧誘などの電話は来ませんよ?(多分w)
ハローページは無くなりましたし

固定電話設置時のタウンページ登録をしなければ
勧誘は来ないかと だって…誰も知りませんし?

まぁ…必要かどうかだと…スマホを持ってないお年寄りには必要では?
それ以外は…場合によりけり?
    • good
    • 0

固定電話の回線がないとインターネットに有線で接続出来ない、それだけではないのでしょうか。



必要ないなら休止にしても問題はないと思いますが、自宅の固定電話がないと住所不定などの誤解を招き、重要な審査に通らないなどがあるようです。

うちも固定電話は要らないけれど、世の中が携帯電話だけで通用するようになるまでは、回線を止める予定はないです。
    • good
    • 1

必要なので契約しているだけです。


少なくとも、高齢者のいる家庭は固定電話の使用率は高いです。
ちなみに、高齢者のいる家庭は普通の一般家庭ですよね?
    • good
    • 0

はい、最近はそうですね。


聞いてみると、昔発行されていた電話帳からかけているそうです。

高機能な携帯電話が個人に普及している今は、
通話だけの固定電話の重要性は薄れてきています。

固定電話の利点を強いてうならば、
・ (引っ越しをしない限りは)いつまでも番号が変わらない。
・ 局給電なので、地域停電でも使える。 但し、光化では無意味。
・ 信用性が高まる。但し、今は薄れつつある。
ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

固定電話は今、実用的では無くなりましたね。

実用的で無いから無用か、と言うとそうでもありません。固定電話があるだけで、持っているという意識があります。

更に言うとご存じかどうか知りませんが、固定電話があるのと無いのとでは信用力の判定に影響するようです。
    • good
    • 1

ひかり電話は1000円しないよね。

安いからとりあえず持ってる。以前は2800円くらいしてよね。
    • good
    • 0

携帯の番号を教えたくないが電話番号を教えなければならない時に便利です。


例えば
殆ど利用しないサービスの会員登録
自治会やPTA等の名簿
などです。

固定電話ならすぐに電話に出なくても「外出してました」で済みます。
携帯電話だとすぐに出ないだけでこちらの都合を無視して怒り出す輩が沢山います。

そんなことを考えなくても良い暮らしをしているなら固定電話は不要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!