「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この手の話は結構あるようですが、自分の場合ちょとパターンが違ったもので、質問させて頂きます。アダルトサイトを検索していて、あるサイトにたどり着きました。そのサイトの画像をクリックすると、「18歳以上の方のみご利用頂けます。OKをクリックすると自動的に登録となります。」というメッセージが出て、キャンセルボタンを押そうと思いましたが、誤ってOKボタンを押してしまい、登録されてしまいました。すると、次のページには私のIPなどが書かれていました。同時に、そのページ内には「5日以内に60000円を下記口座にお振込下さい。なお、3日以内にご入金頂けますと、キャンペーン料金として39000円のお振込で結構です。万が一、5日以内にお振込頂けない場合はお客様のIPなどをプロバイダーへ提出し、個人情報開示を求め、ご自宅などに直接請求させて頂きます。なお、別途現地までの交通費、遅延費30000円を請求させて頂く場合がございます。」と書かれており、相手への連絡先(フリーメールでした)を探し、問合せをしてしまいました。何度かメールのやり取りをしまして、最終的に「特別措置として24000円の入金で和解します」と言う事になりました。支払期限は今月23日までです。どうすればいいでしょうか?やはり、これ以上は返信せず、無視でいいですか?

A 回答 (5件)

無視に限ると思います。

心配なら国民生活センターへご相談したほうがいいでしょう。
下記のURLはまさしくその手口じゃないですか?
そもそもIPアドレスからあなたが割れることはないと思いますよ。
アクセス情報をそんな胡散臭い業者に教えてしまうプロバイダがあったらそれ自体が問題ですし…

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • 0

相手の考え方

(カモが来た来た)
(連絡不能になる前に一円でも多く取らないとな)
(でも六万をそのまま請求したらかえって相手に警戒されて取り損ねるか)
(和解金と称して低額の金銭を要求する程度なら相手も払い安いだろ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こう言う考えなのですね。24000円でも相当な額なのですがね。

>自分の場合ちょとパターンが違ったもので、

いや、まったく同じでしょう。過去ログを検索してみてください。数百件ヒットすると思います。
    • 0

私の知り合いでもそのような経験をしたからいっぱいいますよ! 入金してしまったらブラックリストのようなものに載ってしまいこれからたくさんの請求がくるということもあるようです…なので!まずは無視が一番いいかと思います。

あとはクーリングオフという制度もありますので消費者センターに行ってみるのもいいと思います。
あと、もしも裁判所からのはがきなどがあったら無視してはダメです。無視してしまったらまけてしまうことがあるようです。なのでやはり消費者センターで話をするのが一番だと思います!
不安だと思いますが…
    • 0

無視でお願いします。

ヤフーの有料サービスもそうですが、本当に特別料金が発生するようなサイトは、クドいくらい
「ホントに登録しちゃいますよ!いいですか?」
って複数回、確認画面が出てきますよね?
それがないということ時点でおかしいです。

フリーメールのような信用性の薄いものを使っている業者っておかしいです。

またご存知かもしれませんが、IPアドレスなんかはご自身のPC操作なんかでも自由に開放/書換できます。
スタートメニュー→アクセサリ→コマンド(MSDOS)プロンプトなんかでipconfig/releaseとかipconfig/renewって入力すればIPアドレスなんて簡単に変更されちゃうものもあります。
IPが知れたくらいで何てことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おかしいですか。