アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらい斜面上に、一様な直方体(AB=a,AD=b)をおき、ゆっくりと斜面の傾きを増していったところ、斜面の角がθを超えたとき、直方体は斜面を滑らずに、傾いて倒れた。tanθの値を求めよ。
がわかりません。教えてください。

A 回答 (9件)

No.6の回答者さまの図にて説明します。



<なぜ転がるか>
傾けていくと直方体の重さ(以下W)による斜面に押し付ける力が、ゼロになる瞬間があります。
それは転がる時の基点となるA点を通る垂線上に、直方体の重心が来た時です。
(=対角線ACが垂直になった時とも言える)
このときA点を基点としたモーメントがゼロになります。
WのベクトルがA点を通る事により、モーメントの腕がゼロになりモーメントがゼロになるからです。
この時、力Wは直方体を斜面に押し付ける力にはなりません。
また、転がる方向にも力が働きません。
厳密にはこの時点で転がる訳ではなく、きわどいバランスで釣り合っているのですが、
ほんのわずか角度を増しただけで、転がる方向にモーメントが発生して斜面に留まる事ができなくなり、
転がることになります。

で、この時(モーメントがゼロになった時)の角度のtanθを求めるわけです。

ちなみに立方体(サイコロ)の場合は45度になります。(対角線ACが垂直になった時ですから)


>計算を交えて、tanθの値を求めていただけませんか?

この質問は削除対象になります。
ここは「教えてもらう場」であって「何かをしてもらう場」ではありません。
削除されると、質問に回答した人にgoo事務局から質問を削除した旨と、
削除した理由を説明するメールが来て鬱陶しいです。
次回から気をつけましょう。

この回答への補足

すいません、行き過ぎましたか・・・・
答えを載せれば、良いのかと思ってました・・・すいません

補足日時:2005/02/23 01:38
    • good
    • 0

tan(π/2-θ)=a/b



だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
すいません、タイプミスしました。

お礼日時:2005/02/24 13:08

で、わかったのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったんですけど、
ひとついいですか??
CAの延長線上と地上との足をhとおくとCAが地面と垂直のときってことですよね?
ってことは、tan(π/2+θ)=a/b,ってことですよね?

お礼日時:2005/02/24 00:46

この問題には、図が示されていたと思います。


図がないと、質問の文章だけだとすごくわかりにくいですね。あなたの答えから推測すると
      B C           
斜面下 ___□____ 斜面上   
      A D         
なんですよね。

今□が転がる直前だとすると斜面の角がθで、
Aを起点とした垂直線上、つまり□の対角線AC上に重心があるわけですね。 

よく見ると角CAB=θですね。
したがって、tanθ=BC/AB=AD/AB=b/a

になるんじゃないでしょうか?

    

この回答への補足

すいません、図がないですよね・・・・
正確にはこうです、すいません

    A ----D
     |   |
ーーーーーーーーーーーーーーー
|θ   B    C


わかりずらくてすいません。
左が地面です。

補足日時:2005/02/22 17:14
    • good
    • 0

#1です。

再挑戦です(笑)
>また、なぜ追い越すと、転がるといえるのでしょうか?
>計算を交えて、tanθの値を求めていただけませんか?
計算する類の問題ではないですよ。

傾きを増していったときに、支点となる角がありますよね。斜面と接していて下側になる部分です。
答えがb/aであるのなら、AかBでしょう。
その点を基点に,重力がつくるモーメントを考えてみてください。

θが小さいうちは斜面にくっつく方向の回転力となりますが、tanθ>b/a となった瞬間に、斜面から離れる方向の回転力となりますよね。
    • good
    • 0

>どういうことですか?



もう少し回答しやすいように情報を教えてください。
これ以上の説明は困難です。

>また、なぜ追い越すと、転がるといえるのでしょうか?

モーメントが転がすように働くから。

この回答への補足

返信ありがとうございました。
難しいですね・・・・・
なんせ、貴方様の解答が理解し切れてないもので・・
申し訳ないのですが、
計算を交えて、tanθの値を求めていただけませんか?(さらにわからなくなるかなあ・・・・

Ps わかると思いますが一応答えは b/aです。

補足日時:2005/02/22 01:43
    • good
    • 0

直方体の重心から垂線を引きます。


直方体を傾けて、その垂線が直方体が転がる際の基点(角Aか?)を追い越すと転がる。ということ。
この条件で角度が求まります。

この回答への補足

返信ありがとうございました。
どういうことですか?
また、なぜ追い越すと、転がるといえるのでしょうか?

補足日時:2005/02/22 00:58
    • good
    • 0

#1です。

すみません、とんちんかんな回答をしました。滑らずに、傾いて倒れるんですね。
モーメントの問題になるのですねm(_ _)m
    • good
    • 0

物体にかかる重力の斜面と傾向な成分が静止摩擦力(通常μ0×N,Nは抗力)より優ると物体は動き出します。


ので、静摩擦係数μ0や質量がわからないと解けないと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!