プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細い線も這わしてますが、血縁関係者なので無料で付けました。
「今まで困ってた事が解決した」と非常に喜んでくれました。
ところが暫くすると「自分で壊しちゃった、直してくれないか」と、何故壊したのか、どのように壊したのか、何故壊せるのか、疑問だらけでした。
必死に「頼むから直してくれないか」と何度も言われましたが、普通「これこれこうで壊してしまった、申し訳無い。直してもらえるか」ですよね。しかし単に「壊してしまった、直してくれ」ではとても治す気にならず、理由を聞く気にもならず。

で、私は上記の疑問をずっと持ち続けてます。どなたか分かりますでしょうか? 彼の人間性も含めて。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    カテゴリが勝手に違うものに登録されてます。悪しからず。

    教えてgooさん、頼むよ!

      補足日時:2021/04/06 10:09
  • 素人の方の立場で何か分かるかなと。エンジニアの私はこのような方が分かりません。

      補足日時:2021/04/06 10:11

A 回答 (8件)

これは本人にしかわかりませんよ…(^^;)



で、推測ですが、これは言えない理由が何かあったんじゃないでしょうかね。もしくは、いいにくい何かがあったとか。
それぐらいしか推測できませんね。
ん…
なんでしょね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の方の立場で何か分かるかなと。エンジニアの私はこのような方が分かりません。

読んで頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/06 10:11

世の中にはいろんな人がいるからね、


人間性がどうだとかいうのは、
相手をよく知っている人に聞いたほうが
良いのではないでしょうか?

まあ、「手ぇだすなら、最後までやれ」
って気もするけど、、、

やりたくないなら、
「やる気ないからやらない」
って言えばおしまい。

今後、関わりたくない相手なら、
「これが最後だからね」
って言って直すのもありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「これが最後だからね」の優しさも持つべきかなとも思ってます。

もう1つ思い出した、電動歯ブラシを買ってプレゼントしたのですが、暫くしてたまたま目にしたのですが、歯ブラシを挿す金属棒(2-3センチの長さ)が途中から折れてました・・折ろうとして折れないのに、不思議でした。

お礼日時:2021/04/06 10:25

・素人の方の立場で何か分かるかなと。

エンジニアの私はこのような方が分かりません。

なるほど。でも車ですよね。
車の事ですと、素人や一般の人でもある程度知識がある沢山いますからね。
マニアとか自分でなんでも直してしまうとかじゃなくても、
普通に免許もっているひとであれば知識は少なかれあると思います。
その直した部分がどれだけ専門的なことかによってかわるかと思いますけどね。。。
その素人だからというのはあまり関係ないんじゃないかなぁ。
っと思います。
性格的なものかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識は全く無い人で、しかも車に設置はしましたが私のは車に直接関係の無い電子装置です。

性格的の場合、どんな性格なのかと興味が湧いてます。
もう1つ思い出した・・猫とか犬の頭を撫でる時、力を入れて撫でてるようで猫や犬の瞼が凄く上に引っ張られて、可哀想に思ってました。猫は我慢してるのだなと見てました。

再度有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/06 10:33

壊れた原因が 本人にも解らないのでは。


子供のいたずら などで壊れても、言いにくいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/07 03:34

故障してしまったので、色々触ってみたら壊れてしまったのでは?


素人には、なぜ壊れたか、どうやったら壊れたか説明出来ないのです。そう受け取り見るだけ見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障はしないですけど。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/07 03:36

色々な人はいます、技術屋として頼まれ応えた以上は最低限技術屋


としての責任があります、それは機材を選んだことと、施工方法、
適材適所であったかと言う事、使う人のレベルを考慮したかです、
まず見に行き使う人の問題であれば説明し、納得してくれれば後は
貴方の判断でしょう。
上手くいって当たり前、不具合が出ればボロクソです、親切心が
仇になります、自分も経験していますコリゴリです、知り合いだから
こそアドバイス程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。無料で作ってあげたんですけどね。それをどうやったら壊せるのかと腹が立ちました。
この場合は違いますが、無料でも文句は一丁前に言われることはありますね(笑)

お礼日時:2021/04/07 03:38

発達障害の知り合いが、そんな独特の人ですので、発達障害の、可能性大です。

相手は、病人なので、それなりの対応が必要かも、知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なところはあるかと思ってます。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/07 03:38

壊した本人しか分からない。



「どのようにしたら壊れたとか、何をしていたら壊れた」とか分からないと、故障箇所とかが特定出来ないとか、特定に時間がかかるとかで、返答すればよいでしょう。
あるいは、何らかの対策が出来るかもしれないから、分からないと無理だ!とか

設計・開発とかしていたなら、何回もわざと壊したことがあるはずですから、それで、どこをショートさせたか分かると特定はさほど時間がかかりませんからね。

まぁ、人によっては、何かをしたのに、「何にもしないで勝手に壊れた。」まぁ、そんなことを言う人は多数いますw 絶対に何かしているから、そのようになっているんですけどもねw
やったことを、一つ一つ思い出せとか言うしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計・開発とかしていたなら、何回もわざと壊したこと・・はありません。故障の解析でわざと部品を壊して、その結果から原因を推測する、これが私には苦痛でした。愛しい電子部品です。

本当にあれは何だったのでろうと、未だに不思議です。

お礼日時:2021/04/07 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!