電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月にもらった日本酒について
 
商社に勤める者です、今年の正月に仕入れ先から日本酒を(非売品)いただきました。

今日まで未開封で机の中にしまっていたのですが、多分もう飲まないので人にあげようかと思いますが
3ヶ月過ぎているし、正月のデザインの物です。

失礼ではないでしょうか?
あげようとしてるのは女性なのでそれも合わせてどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社内に日本酒好きな女性がいて、正月もらった後直ぐにあげるのはメーカーに悪いなと思い置いておいたら、忘れてました。皆様の意見聞いてやめておいた方がいいか、おっさん(失礼)誰かにあげたら良いのかもしれないですね。ありがとうございます

      補足日時:2021/04/06 22:12

A 回答 (7件)

気心の知れた女性であれば、訳を言ってあげたらいいと思いますが、そうでなければ失礼だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 20:03

No.2 さんのご回答も No.4 さんのご回答も なるほど、ごもっとも、なの


ですが 再発酵しているかも知れんですよ、そのお酒 酸敗です
開詮してみて、まんがイチにも酸敗の可能性ゼロだ、とはいい切れん

発酵が再スタートして酸敗しちゃったお酒を呑んでも不快感以外に身体
に害はないのですけど ひとさまに贈るブツとしては、いかがなものか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 20:02

だったら、「日の当たらない常温に3ヶ月ほど置いておいた」「賀正ラベル」「非売品」ということを伝えた上で、それでも欲しいという人にあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 20:02

身内とかの方が気にしなくていいかも。

よっぽどのお酒好きなら喜ばれると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 20:02

冬の三ヶ月ですから、その机の中が


あまり温度の変化がないような場所だったら大丈夫でしょう。
ただ、火入れをしていない「生酒」だったら、本来の味はしません。
品質も変わっているかもしれません。
それだったらやらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 20:02

3ヶ月は全く問題ありません。

日本酒はよほど高温になるところとか直射日光の当たるところに置いてあったのでない限り、1年や 2年で変質するものではありません。

正月デザインは、お酒好きな人ならそう断っておけばよいでしょう。
気遣いな人にあげるのなら、やはり見合わせたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ですからやめておいた方がいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/09 12:30

今更感があります。


料理に使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理ですねありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!