【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

はじめまして。
昨年末、父が急性心筋梗塞で入院しました。その後一月に生命保険の更新がありました。加入は無理だったようで、現在入院保障の保険を探しています。他の質問を見ていると「無選択型」または「自分で貯蓄」とのこと…
父は数年前に事業に失敗し大学生の息子もいて、金銭的に苦しい状況です。
私は生命保険に詳しくないので、良いアドバイスよろしくお願いたします!!

A 回答 (2件)

無選択医療保険では「既往症およびそれに医学的密接な関係のある疾患」は対象外となります。

ご尊父の場合、心筋梗塞とのことなので心臓疾患はもちろん「脳血管疾患や高血圧症など」も一切保障されません。※参考URLご参照

保険に拘泥せず、保険に使おうと思っていた予算を用いて予防・早期発見に努めるほうが実効性が有ります。良くお考え下さい。

(参考)
無選択商品には「死亡保険」も有りますが、こちらは死亡原因による差別は有りません。ただし一般的に契約後2年間は既払込保険料相当額の保障しかありません。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/2004100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。家族で良く考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/23 00:10

更新型の生命保険は、更新時の健康状態に関係なく自動的に更新されるものだと思いましたが・・・。

 もしかして入院保障の日額分(トータルでの通算分)を既に使い切ったのでしょうか? または今まで掛けられていた生命保険は、ただ単に満期を迎えただけ(自動更新するタイプではない)ってことなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!