プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り16万、親への仕送りについて

実家を離れ都内で働いております。一人暮らしです。

3月末で、70手前の親が退職しました。
一方、私は今月末から会社の寮に入れることになり、これまで家賃と光熱費トータル6〜7万だったのが2万ほどになるため、少し余裕ができるので親へ仕送りをしようかなと考えています(本来、社会人になった時点で仕送りすべきですが…)。

手取りが16万ほどなのですが、親への仕送りは何万くらいが妥当でしょうか。自分の貯金も月3〜5万くらいしていきたいので、仕送りは4〜5万くらいが可能な範囲かな、と考えているのですが…

ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ご両親は退職金もあります。

年金もあります。
仕送りは必要ありません。
その分を仕送りしたつもりで貯金するべきです。
ご自身の為でもありご両親の為でもあります。
仕送りしてしまえば
あぶく銭に代わりますが
主様がきちんと定期にしておけば
それはきっと
イザという時の為の助けになります。
生き金にするのか死に金にするのかを考えてみてください。
でも
偉いね。今時親に仕送りなんて考えるのは中々いないですもの。
それにご自身が結婚をする時にも大金が必要になるでしょ?
貯金ってすごく大事な事だから
で、
時々帰省した時にでも
ご両親に贅沢をさせて上げられれば
親はそれで充分だと思うけどな。
    • good
    • 3

通帳作って無理のない程度に入れていき、そのキャッシュカードを渡しておく。

もちろんご両親名義で。そしたら、無理なく入れていけるのでは。5000円や1万でいいと思いますよ。通帳でこちらは入れていったらいいですし。
    • good
    • 0

親の生活が困窮してヘルプ要請が来たの?


そうじゃないなら、仕送りなんて不要だよ。

仕送り4,5万送ろうかな?の分は貯金に回しましょう。
後は季節ごと、お祝いごとに何か贈って、
ちょくちょく電話なんかで連絡とればそれで充分。
貯金をそれなりにしておけば、
本当に困った時に役立つからさ。
    • good
    • 1

親は年金も貰えるだろうし、退職金も出ると思うから、16万しか貰えない貴方より苦労しないと思います。


自分の貯金に回した方が良いですよ。先に何があるか分からないから出来るだけ貯金しましょう。
    • good
    • 1

仕送りする必要があるんですか?



芸能人が儲けるようになってから親に一軒家をプレゼントしたなんて話がありますけど、儲ける桁が違うんです。

必要が無いのなら、あなたの名義で貯金して、親御さんの万が一の時に、分相応に助けてあげれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

気持ち程度で多くても1万円くらいでいいかと思います

    • good
    • 0

自分のために貯蓄し、マンションなど購入、投資されてください。

親はなんとか生きられるとおもいます。また親には誕生日プレゼントとかあげることをおすすめします。お金は人を甘えさせることにもつながりますし、そもそも今はミニマリスト な時代。
何かなくてもお金が少なくても幸せになろうよ!って時代です。
会ったときに美味しいものを食べさせてあげたりしては?
    • good
    • 1

>70手前の親が退職


ということは、退職金と年金があるはずなので生活自体は困窮してないはずです。
まずは自分の貯金を優先していきましょう。
貯金できる時はできるだけ貯金した方が、後々いろいろと役に立ちます。
なので親には2万円程度で十分でしょう。
    • good
    • 0

貯金しておけばいいと思います。


手取り16万で仕送りなんてしたらお金なくなりませんか?
    • good
    • 0

自分の為に使いなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています