電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳の主婦です。夫の両親への仕送りで悩んでいます。

夫と結婚して4年になりますが、最初の何年かは私も働いていたこともあって毎月10万円以上仕送りをして、今は私がその仕事を辞めたので5万円仕送りしています。

夫の収入は約30万です。私もちょっとしたアルバイトをしていて約4万、合わせて34万が私たちの収入です。

結婚する前、夫は実家暮らしで家に15万入れていました。
夫は男3人兄弟の末っ子で、長男も次男も結婚しているのですが、私たちが結婚したら兄弟にも協力してもらうということでした。

しかし、夫が上の2人に話してくれたのですが金銭面では協力できないと言われてしまいました。

夫の実家は義父が仕事に恵まれず、生活も安定せず借金が現在数百万あります。義母はパートで月10万くらいの収入があるのですが、義父はほとんど収入もなく、家賃、借金返済、光熱費、食費等でもちろん足りるわけがありません。

長男は奥さんも働いているのですが、子供もいて家のローンもあるから厳しい、次男は現在まともに働けておらず、奥さんの稼ぎで生活しているから仕方がないと夫に言われ、大金ではありますが仕送りを続けてきました。

もちろん、そのことで最初はケンカが絶えませんでした。
長男は家に遊びに行ってもお金に困っているようには見えませんでしたし、次男もいつ会っても元気で家を買って奥さんと幸せそうに暮らしてましたし、私たちが仕送りをしているというのに、どうして協力してくれないのだろうかと不満に思っていました。
夫は、私の言いたいことはわかるけど、払えないと言うんだから仕方がないよというばかりです。

でもこの間、長男が家を買うと言う話をしてきました。前にマンションを購入して広いし綺麗だし立派な家でしたが、今度はそこを売って一軒家を購入するとの事でした。

現在私は賃貸マンションで部屋は収納もなく2人だと狭いなぁと感じています。その上、風通りが悪く陽も当たらない部屋で夏は暑く冬は寒いため、ここでは子供を育てられないし、いつかはマイホームが欲しいのでコツコツ貯金をしています。今は仕送りを優先していますし、購入できるまでには時間がかかるのは仕方がないと思っていました。

ですがその長男の話を聞いて、そんなお金があるのであれば、今の仕送り金額(5万円)の内2万円を私たち、上の2人にはそれぞれ1万5千円もってもらおうと夫に意見しました。夫の答えは話してみるけど、それは難しいと思うとのことでした。5万仕送りしているけど、その金額では足りていないのが現状で、その事を上の2人に話したところでちゃんと払うかどうかもわからないと。。。

夫は少ないお小遣いで我慢してくれていますし、普段も優しく、文句もいいません。その性格のせいか兄弟にも強く言えないのだと思います。子供のお金を頼りにしている両親にも悲しく感じますが、それ以前に血のつながった親兄弟に協力しようとしない長男次男に私は疑問を感じてしまいます。

夫とそのことについて話していると、すべて私の我儘で自分のことばかり考えているのではないかと不安になったりもします。
私もまた働き始めようと思っているのですが、収入が増えたからといって、私の考えは不満と不安を抱えたまま変わらないようなきがします。

下手な文章を長く書いてしまってすみません。読んでいただいて感謝しています。
どうか意見を聞かせて欲しいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo4 ですが、大変失礼致しました。

アドバイス先を間違えていました。
ANo4の解答欄は削除できないようなので、無視してください。
.......................................

yuha411さんご夫妻も優しくて立派な方達ですね。
親の面倒を見ると言う事は、経験からしても、なかなか大変な事だと思います。

ご主人のご兄弟、しかもお兄さん方がいらっしゃるのですから、親の面倒は兄弟で分担して、それぞれの負担を少なくするのが一般的と思います。
しかし、兄弟でも、それぞれ家庭を持つと、家庭の経済や将来計画に違いが出て、意見が合わなくなる場合があるようですね。

でも、親の扶養に関しては、兄弟の皆に義務があるのですから、それぞれ応分の負担をするようもう一度話し合いをされた方が良いと思います。
話しが上手く行かないようであれば、家庭裁判所に扶養請求:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ … の調停を申請することも出来ますよ。

親の扶養は、長期的、継続的な負担が発生するのですから、皆が納得していないで不平不満があると長続きしないのではないでしょうか??

それから、余計なお節介ですが。。。
万が一、義父さんの負債を相続しなければならないような事態になった場合には、相続放棄の手続き:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ … も覚えておいた方が良いと思います。

ANo.4のケアレス・ミスをしてしまい、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
上2人夫婦のお金の使い方を見ていると少し疑問に感じるところもあったのですが、何回か話してもやはり難しいと言う言葉しか返ってこないので、もうこれは私たち夫婦で頑張るしかないなと考えるようになってきました。今まで夫とお金のことでケンカをしましたが、ここに書き込んでみて何が大切なのかと考えるようになり、私は間違っていたのかもしれないと今は感じてます。参考資料本当にありがとうございます。負債を相続するのは確かに厳しいとは思うので今後そのようなことがあれば参考にさせていただきますね。

質素で質実剛健、その上、寄付等もされるとか!? 立派な方をご主人に持って、あなたは誇りにされて良いと思います。

きっと、苦労して自分を育ててくれた母親に、少しでも、楽をさせて上げたい気持ちで一杯なのだと思います。
そして、貴女も、苦労してきた義母さんへ何がしかの仕送りをしてあげたいと言う気持ちをお持ちのようで、優しい良いご夫婦だと感じ入りました。
親の世代の一人として、他人事ながら、「ありがとう!!」と言いたい心境です。

>収入の何割くらい?? 。。。 と決めるのは難しいですね!

現在、お母さんが「年金+パート勤め」の収入で生活できている場合は、仕送りしない!で良いと思います。
この場合は、ボーナスの時期に少々。。。

いずれ、年を取るとパート勤めができなくなる時が来ると思いますが、その時は、パート収入の分を負担してあげなければならないと思います。

でも、現在の収入では、お母さんの生活が成り立たないようであれば、生活費の不足分は仕送りしてあげて欲しいですね。
仕送りは、ご自分たちの収入の何割ではなくて、お母さんの生活費の不足分です。

しかし、仕送りする側にも生活がありますし、若い人たちは、これから自分たちの家庭を築いて行かないとならないのですから、その辺の見極めもして置いたほうが良いと思います。

お母さんの不足分が、無理なく仕送りできる範囲に収まると良いのですが。。。
もし、無理なく仕送りできる範囲に収まらない場合は、あなた方ご夫婦とお母さんの3人で話し合われて、何らかの方策を考えた方が良いかも知れません。

そして、単発的なことであれば、少々無理をしても良いと思いますが、仕送りは長期に渡って継続する事なので、3人でよく話し合い、それぞれの状況を良く理解しあって置けば、少ない仕送りでも、感謝を持って受け取って貰えるのではないでしょうか??

>。。。私のことは見てくれてないのかな・・・と、ちょっと寂しくなりました。

心配することないと思いますよ。
親を大事に出来る人は、妻子も大事に出来ますし、大切にすると思います。

ただ、質実剛健で、シャイな男性は、表現が下手かも知れませんが。。。

経験からの一言ですが。。。
    • 0

色々な家族があるのですね。

私の周りでは、・・・皆平均的なサラリーマンです・・・結婚するときや家を作るときに、親が子供に何百万円出したとかは聞きますが、結婚してからも親に仕送りしているという話は聞いたことがありません。
フィリピン女性と結婚すると、夫に内緒でフィリピンの親兄弟に仕送りするとの話は聞きますが、・・・。
貴女は30才で子供がいない。
子供にお金がかからないから仕送りもできるのでしょうが、自分たちの将来の設計も考え、早く子供をつくり、親への仕送りも自分たちの子供の教育を理由に止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供ができたら厳しいかなというところもありますが、
それ以上に夫の両親も困っているのだと思うと止めることは見捨てるようでできないです。私の両親が困っていたら夫は同じように仕送りをしてくれると思うのでこれからもなんとか頑張っていきます。アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

No.1の方のいうとおり、どうしようもありません。

結局、話し合ってどうにもならないなら、それ以上の発展はないでしょうし。
ご質問者さんも分かってはいるけれど、グチを聞いて欲しいわけですよね?

やさしいご主人で幸せですね。

うちも似たようなものです。
私が仕事をやめて収入が減ったのに、両方の実家に合計で10万円の仕送りをしていますよ。それぞれ生活が苦しい事情があるので。
どちらもきょうだいがいるのに、我が家だけが払っています。

両方の実家に仕送りしているので、質問者さんのような不満がないだけなのかもしれません。
でも子どものお金を頼りにしている親を悲しいと思いません。苦しい生活のなかで育ててくれたのですから、それくらいの恩返しはしたいと考えてのことです。
きょうだいが協力しないことにも疑問は感じません。自分たちの気持ちとして少しでも親の力になりたいと思ってやっていることですから。

質問者さんも今の自分達の生活が破綻しているというのならともかく、まじめでやさしいご主人を誇りに思って付き合っていくしかないように思います。

ちなみにワタシの父は夫に非常に感謝していて、わずかですが簡易保険の受取人をワタシの姉から夫に変更しました。夫と姉はそのことを知りません。
ご主人のご両親も金銭という形で表すかどうかは分かりませんが、質問者さんのことを感謝してくれているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに愚痴を誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
ここに書き込みをした直後にどうしてか自分の中で整理がついたようなきがします。兄弟の事を疑問に思っていましたが、そんな事を思っている自分に疑問を感じるようになってきました。kamochiさんを見習って夫と協力して頑張っていきます。

他人の行動を他人が決めることは出来ません。

出来ることは、義父に自己破産してもらう。
 義母の収入と仕送り5万で生活してもらう、という所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
以前自己破産の話をしたのですが、夫にそのようなことは言えないと言われてしまいました。これからもmikann04さんの言うとおり出来る限りの協力をしてこうと思います。