痔になりやすい生活習慣とは?

お土産をあげる行為の意味が分かりません。
なんでお土産をあげようと思うのでしょうか?
上司・部下の関係であれば、縦社会ゆえに分かるのですが、では友人同士では何が動機となっているのでしょうか?
友人同士であれば、立場は同じ、気づかう必要もない。ならば、それって自慢ですか?自己満足ですか?優越感にでも浸っているのでしょうか?

また、少し話題から離れますが、良ければでいいのでこちらも回答お願いします。
自立している子ども、例えば1人暮らしをする大学生に、親は仕送りやごはんを作りに行ったりと援助することがあると思います。それって何の意味があってやっているのでしょうか?
学生であるがゆえに金銭面で多少の援助を受けるのは分かりますが、その子供は最低限生活するための能力ぐらいは備わっているはずなので、家事などの援助は不必要なはずです。
ならば親はどうして仕送り・家事の手伝いを行おうとするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

50代・兼業主婦です。


その気持ちわかる気がします、10年くらい前まで同じように思っていました。
だいたい、お土産って生活必需品ではないので、もらった方は邪魔なものが多いです。
食べ物も生鮮食品でない限り、どの旅行先も似たり寄ったりでしょう・・・
生鮮食品だってもらって嬉しくても、好き嫌いもあるので困ることの方が多いことでしょう。

NO.3さんのお答えがわかりやすいかもしれませんね。
>日本・・贈り物をする、という行為を重視する。
お土産を渡すことで、お土産「話し」をするきっかけづくりだったり、買う時に渡した相手の反応を想像したり。

旅行なんて、若い時は修行の意味もあるかもしれませんが、この年になれば自己満足のため、
楽しく充実した時間つぶしみたいなもんです。
お土産を介して会話が弾めば、それでいいんです。

先日沖縄方面に旅行して、社会人の息子にお土産を買いました。
どうせいらない物だろうけど「遠い旅先でもあなたたちのことを考えていますよ」という親の勝手な気持ちです。
LINEで「受け取った」という連絡だけでしたが、それで良いのです。

ちなみに友人には旅行に行ったことも話しません。
あなたが言うように自慢や自己満足になることわかっていますので。

学生への家事の援助についても、同様かもしれませんね。
親の自己満足でしょう・・・
満足させてあげるのも、親孝行ではあります。
本人がそれを自覚さえすれば、親よりもキチンんとした大人になれます。
    • good
    • 1

お土産も親が子に世話を焼くのも、相手を思いやる「気持ち」が、お土産や仕送り等の「形」となって伝わるということだと思います。

    • good
    • 3

土産は元々行った先の神社のお札等を持って帰る事でした。


皆で金を出し合って村を代表して数人が行きました。
日本には神様があっちこっちにいるのでお札を集めて、村を水害日照り等から守ってもらおう
という、切実なものがありました。
昔の旅は命がけだけど、お遍路さんに見られるように
お参りに回る事で功徳を積むという意味がありますので、志願する者はいました。

これがお札を持って帰るというのが段々なくなり、そこの地元的なものを持って帰るという習慣だけが残りました。

>親はどうして仕送り・家事の手伝いを行おうとする
甘やかしでしょう。

ついでに言うと三重県という名前の元は、山ばかりの三重県を旅して足を折って、でもそこにいたら死ぬだけなので
無理矢理旅を続けたら、足の関節がひとつ増えていた というグロいものです。
    • good
    • 0

"お土産をあげる行為の意味が分かりません"


 ↑
喜びを分かち合う、アナタのことはいつも気に掛けています
という意思表示、現在の良好な関係を末永く続けて行きたい
という意思表示などの意味があります。

家族や気の置けない友人などは喜びを分かち合う
という意味が強いでしょう。
たいして親しくない友人なら、気に掛けている、今の関係をよろしく
でしょう。

ちなみに、日、中韓の違い。

中国・・中身を重視する。
韓国・・包装を重視する。
日本・・贈り物をする、という行為を重視する。



”自立している子ども、例えば1人暮らしをする大学生に、親は仕送りやごはんを作りに行ったりと援助することがあると思います。それって何の意味があってやっているのでしょうか?”
    ↑
親はね、いつまで経っても子供のことが心配に
なるのです。
そして、子供の世話をすることで、自分の必要性を
確認したいのです。

人は、誰かの為に役に立っている、という意識が欲しい
動物なのです。
こういう意識に欠けると、人間は堕落しやすくなることが
判明しています。

男の場合だと、酒や博打にはまったりしやすくなる
といわれています。

また、世話をされている方も、そういう自覚がないと
堕落しやすくなります。
自分のことを気に掛けている人間がいる、そういう
意識があると、自殺したり、
犯罪を侵すようなことも少なくなります。
    • good
    • 1

○○へ行ったと言う自慢でしょう。

    • good
    • 0

昔は旅に出かける人に「餞別」を贈るという慣わしがありました。


その餞別に対するお礼として「土産」があったんじゃないでしょうか。
それがいつしか餞別がなくなって土産だけが残ったように思います。
そうしてまたそれが姿を変えて「旅自慢」みたいになったんじゃないかな。

---

>ならば親はどうして仕送り・家事の手伝いを行おうとするのでしょうか?

親だからでしょう。理屈で推し量れるものでもないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ職場で好きになった女性にお土産を買ってきてあげたい

同じ職場で知り合って、好きになった女性がいます。
今度のGW連休、自分は旅行に行くので(北海道)、何かお土産を買って、贈りたいと思うんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか?
逆にNGになる物は?

それとも、そんなことはやらない方がいいですか?

初めて会話したのは1ヶ月前、飲み会で隣の席に座った時。
それから、今のところは会社の休憩時間に会話したり、メールのやり取りをやるぐらいの関係です。
多分、僕が送ったメールを見て、よっぽど鈍くなければ、好意を持っていることは、薄々気付かれているとは思います。

相手の女の子は30代。自分より二つ年下。
どっちかというと、内気、おとなしい性格で、自分のことを話すのが苦手な感じ、アニメや漫画が好きなようです。

Aベストアンサー

彼女だけでなく、とりあえずは課の女の子の人数にいきわたるくらいのお菓子を一箱買い、それを「配っといてくれるかなあ。…あ、それでこれは君に」みたいなカンジで、別の小さい箱のお菓子をひとつ彼女にあげると気持ちの負担が少なくうけとってもらえるかとおもいます。
(個人にひとつだけあげると、逆にもらいにくい場合があります。
みんなにお土産があれば、万が一、もっているのをみられても、「あ、なんか配ってあげるお礼みたいですよ」とか言えるなあ、とおもってもらいやすいとこありますし、みんなも、箱の中から一つ二つとはいえ、お土産をもらっていれば、質問者さんのことを悪くはおもわないでしょうから、例えば冷やかしとかで変なこといいにくくなるかと。…ある程度の人数の女子のいる職場では、噂とか怖いですから、女子は、同じ女子にとても気をつかいます。)

物は、「ロイズ」のチョコレート(皆むけには、個別包装されたものがつめあわされたもの、本命の彼女には、チョコがけのポテトチップを日一箱、とかどうでしょう)、「六花亭」のマルセイバターサンド(皆に大きい箱ひとつ、彼女に、「君にはオマケ。家でたべてね」と、小さい箱ひとつ)などが有名ですが、大抵の女子は甘いものが好きなのできいたことくらいはあるでしょうから、喜ぶとおもいます。

彼女だけでなく、とりあえずは課の女の子の人数にいきわたるくらいのお菓子を一箱買い、それを「配っといてくれるかなあ。…あ、それでこれは君に」みたいなカンジで、別の小さい箱のお菓子をひとつ彼女にあげると気持ちの負担が少なくうけとってもらえるかとおもいます。
(個人にひとつだけあげると、逆にもらいにくい場合があります。
みんなにお土産があれば、万が一、もっているのをみられても、「あ、なんか配ってあげるお礼みたいですよ」とか言えるなあ、とおもってもらいやすいとこありますし、みんなも...続きを読む

Q既婚者へ質問です。

会社の上司に当たる既婚者が私を気に入ってくれているようで、海外へ出張やご夫婦で旅行に行くといつも私にだけ別にプレゼントをくれます。軽いお菓子ですが。。

正直なところ、常に奥様が同行されており、出張の時ならまだしも夫婦での旅行にもいつも私個人へお土産を選んでくださる上司の気持ちがいまいちわかりません。

既婚の男性にすれば、部下の女性(一人だけ)に軽いお土産を渡すことは自然なことなのでしょうか?
また、この上司は渡すときは常に自室でたまたま私と二人きりになった時です。照れながら嬉しそうな科をして渡してくれるんですが、嬉しいような困るような、少しいぶかしい気持ちもあります。。

男性側の気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。
PS 二人で飲みに行こうと誘われたことはないです。

Aベストアンサー

既婚男性です。

>既婚の男性にすれば、部下の女性(一人だけ)に
軽いお土産を渡すことは自然なことなのでしょうか?

相手(=貴方)を気に入っているのであれば、自然なことですよ。

これは「君だけは特別だよ」というサインです。
それを無視するも、反応するも貴方次第です。

夫婦で旅行に行っているからといって買えない訳ではありません。
ましてお菓子なんですから「会社の人にお土産」と言えば済みます。

その上司の正直な気持ちを代弁すると、

「僕は既婚だけど、君のことを気にいっています。
もし君にもその気があったら、より仲良くなりたいです。
仕事を離れてプライベートで親しくなりたいなぁ」

ということです。

下心は必ずもっています。
ただし「なんとかヤリたい!」なんて即物的なものではなくて、
「そんな関係になったら楽しいだろうなぁ…」という、
男子のよくある妄想程度だと思われます。

貴方が「不倫なんてとんでもない!」という考えなら、
今まで通り、お土産をもらっても喜ぶだけにしておきましょう。

貴方も少し興味があるのであれば、お返しに上司にだけ、
2人だけの時にお土産を渡してみてください。
そうすれば、次は「一緒に飲みに行こう」というお誘いが来るはずです。

ご自由に。

既婚男性です。

>既婚の男性にすれば、部下の女性(一人だけ)に
軽いお土産を渡すことは自然なことなのでしょうか?

相手(=貴方)を気に入っているのであれば、自然なことですよ。

これは「君だけは特別だよ」というサインです。
それを無視するも、反応するも貴方次第です。

夫婦で旅行に行っているからといって買えない訳ではありません。
ましてお菓子なんですから「会社の人にお土産」と言えば済みます。

その上司の正直な気持ちを代弁すると、

「僕は既婚だけど、君のことを気にいっています。
も...続きを読む

Q人に物をあげるのはなぜよくないのか?

人についつい物をあげてしまう癖があります。すると人に物をあげるのはよくないと親切に言われるときがあります。なぜ人に物をあげるのはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか理由は有ります。

貰った人のコトを、貰う立場になって考えれば判ります。
貰った方は、「何かお返ししなくちゃ」とか考えたり、ソコまで思わなくても、人に「借り」が出来てしまいますよね。
そういうのは精神的な負担です。
あるいは、人から施しを受けるコトを、内心は快く思わない人もいます。
貰う側の気持ちも考えてみましょう。
質問者様は、人から物を貰う方は嫌いじゃないですか?

また、対等・同等の関係では、かわりばんことか、割り勘と言うのが普通であり、それでも関係が維持出来るから対等・同等なんです。
モノやお金で関係を維持するのは、対等・同等では有りません。
上げる側に、そういう気持ちが無くても、貰う側の付き合う動機に、利害や損得の様な感情が有れば、それは友情では無いです。
もともと友情で始まった関係でも、上げる・貰うの関係が当たり前になり、貰う側に利害などの感情が芽生えたら、友情を壊してしまいう可能性だって有ります。

あるいは、本来、施しと言うのは、質問者様が大金持ちで、恵まれない人のために、恵まれない人が望むことをして上げるのが正しいやり方です。
昔の庄屋さんとかは、村の優秀な若者を「書生」として家に住ませ、多少の手伝いをさせる代わりに、家の書物を読ませたり、学校へ行く資金を提供したりしました。
そういうのが本当の施しです。

更に、上げる(施す)と言うのは、自分の中の奢りとか虚栄心の部分も有ります。
金銭と心に余裕が有って、奢りや虚栄心が全く無く、本当の誠意・善意であるとすれば、もっと節約してお金を貯めて、匿名でめぐまれない人に寄付をする様な行為をするハズです。
その様な行為以外は、無意識にでも、何か打算(狙い)がある行為です。

物を大切にする気持ちが不足していると言うコトだし、そもそも上げる余裕と言うのは、不要なモノとか、自分にとって絶対に必要では無いモノを持っていると言うコトで、ムダ使いをしていると言うコトにもなります。これが奢り。

あるいは、いくら善意であるとしても、人に金品を供与するコトで、人の関心を買ったり、人から良く思われたいと言う気持ちは、皆無では有りません。これが虚栄心。

全く人に施さない人はケチと思われますが、やり過ぎる人も、少々、人格に問題がある場合があります。

いくつか理由は有ります。

貰った人のコトを、貰う立場になって考えれば判ります。
貰った方は、「何かお返ししなくちゃ」とか考えたり、ソコまで思わなくても、人に「借り」が出来てしまいますよね。
そういうのは精神的な負担です。
あるいは、人から施しを受けるコトを、内心は快く思わない人もいます。
貰う側の気持ちも考えてみましょう。
質問者様は、人から物を貰う方は嫌いじゃないですか?

また、対等・同等の関係では、かわりばんことか、割り勘と言うのが普通であり、それでも関係が維持出...続きを読む

Q男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。

男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか?

それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか?

以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、

おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・


一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」

と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
こういうのって逆の立場で考えればいいんですよ。男女の違いはあまりないはずです。
職場の何とも思っていない男性からお土産をもらったら…

○○くんからだったら嬉しい。
ほんとに何とも思っていない人からだったらちょっと困る。
こう思いませんか?

>>「おみやげを期待しています」も、社交辞令でも言いますし。
>>「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」も、相手をどう思ってるかで違ってきますよね。

でもでも、よっぽど嫌いな人からじゃなければ素直に嬉しいと思いますよ!
彼女がいなければ(その辺の調査は済んでますか??)彼女候補にしてくれるかもしれませんし☆

頑張ってください^^

Qただの勘違い?個人的なお土産をくれた男性について。 教えてください。職場の男性から、個人的にお土産を

ただの勘違い?個人的なお土産をくれた男性について。
教えてください。職場の男性から、個人的にお土産を渡されました。事業部が違う方で、毎日顔は合わせませんが、その日はこちらに用があったようです。渡されたとき、たまたま私の上司や仲間が席を外していたため、誰もいませんでした。
初めはわたしを含めみんな用かと思いましたが、後からメールで聞いたら、私に買ってきた・しかも私にだけしか買ってない…だそうです。彼の事業部には買ってないんだとか。
好意はあると思いますが、恋愛感情でなく勘違いだったらどうしよう…
私はその男性が好きなので、好意が伝わってしまっているからその気持ちに乗っかっているだけ??

Aベストアンサー

わざわざ手渡しに来てくれたんですね。
こちらが好意を持っているのを知っているなら、普通のお土産じゃないです。
向こうが好きじゃないなら、勘違いされたら嫌ですから普通避けます。
飛び込みましょう!
ちぇっ、いいなぁ!


人気Q&Aランキング