プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入後、走行距離5000km到達したので
初めてオイル交換をしようと思っています。

スタンドやディーラーは高いと聞くので
オートバックスに持ち込み予定です。

初めてオイル交換するので教えてください。
その車の適正オイルってあるのですか??

ちなみに乗ってる車は

ホンダ ストリーム1.8RSZ
走行距離合計で9万キロです

A 回答 (10件)

取扱説明書に記載されている、指定粘度のオイルが適正なオイルってなる。


指定粘度以外のオイルについては、整備士と相談して決めて下さい。
ただ、指定粘度よりも少し固めがよいとか案内される場合があるので、それなら、その粘度がよいでしょう。

ディーラーって、カー用品店よりも高いと言えば高い。
でも、ディーラーって、カー用品店のようにバカ高いってこともなく安いこともある。

どっちやねん!って突っ込みたくなるけども、どっちも!だからw

ディーラーで、メンテパックに入れば、地元の整備工場とほぼ変わらない金額でのメンテになる。
トヨタのディーラーさんなら、多くの会社でオイル会員とかあり、その会員になれば、カー用品店よりも安価にオイル交換が可能だったりする。
トヨタのディーラーさん以外でも、オイル会員のサービスをやっている会社はあるので・・・
多くの会社は、国産車は、すべてWellcome!。ただし、トヨタのディーラーだけは、トヨタのレクサス車を除く、国産車って条件がつくぐらいです。

あなたの近くの整備工場でもサービスオイルとか言われているオイルがあり、それなら、それほど高くなくオイル交換をしてくれたりしますよ。
整備工場によりオイル交換の料金が違いますから、カー用品店以上に高い店も存在する。
    • good
    • 0

まずは車に付属するオーナーズマニュアルを見てください。


索引で「オイル」で該当ページを当たれば推奨オイルが記載されています。

ガソリンスタンドのオイルは高いです。
交換工賃込みの総額も高くなりがちです。
ディーラーのオイル交換は高いとはいえガススタほどではないです。
オートバックスでのオイル交換費用と比較しても若干のプラス程度です。

冷やかしでもいいからオートバックスの店舗に出向いてください。
何も買わなくていいです。
どのような品があるのかを見て回るだけでもしてください。
その後に満を持してオイル交換のために再訪問してください。
    • good
    • 0

バックスだけはやめておこうよ

    • good
    • 0

オートバックス従業員に車検証提示すれば、マニアル本があり、適正なオイル教えてくれます^_^


少し余れば缶ごと、持っておいてオイル交換時に残りのオイル足していけば、缶にオイル溜まり一回分タダで交換出来ます。
会員なら交換手数料いりませんしね!
お得です!
    • good
    • 1

車はエンジンフード、いわゆるボンネットを開けたら、そこに交換推奨サイクルが書いてありますよ。

 

エンジンオイル15,000km毎。
LLC、スーパーLLCは7年後に最初の交換、以降3年毎とか
そんな感じでいろいろ書いてあります。

私の場合だと4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスなので、「エンジンオイル0W-20で、15,000km毎交換」 と書いてあります。

メーカーの言う15,000kmは壊れない目安で調子よく乗ろうと考えるとまあその半分あたりが限界みたいなもので、ディーラーでエンジンオイル交換すると、納品書に「エンジンオイル交換は5,000km毎交換を推奨」 と書いてあります。

ディーラーとかによく6ヵ月点検というメニューがあるのですが、「半年に1度はリフトに載せて、下から車を点検する方が故障とかに早くに気づける」 という理屈です。

車に特別詳しい人でなければ、エンジンオイルは半年に1度、リフトに載せて下抜きでドレンボルトを外して古いオイルを抜くのが基本となります。

15,000km毎の交換ですと、年間1万km走行の人だと、次回の交換は1年半後とかになる。

どうしてもそんなに長いサイクルで使いまわすと、”オイル喰い” と呼んだりしますが、主婦の人でもオイル量をチェックすると、3Lとか4L入っているはずのオイルがスッカラカンということがあります。

中古車を買ったら、走行距離が特別多くない場合は1年とかそのままにしてオイル喰いで減っていないかを確認してからオイル交換する感じです。

私の場合は、年間4,000KMいかないくらいなので、1年半後とかに交換したりして、オイル喰いチェックしました。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



エンジンオイルの交換は車検とかを受ける修理工場とかでやるのがお勧めとなります。

私の場合車検は家族の車もホリデー車検に出しています。

ディーラーに出すと、特にどこも悪くなくても基本整備代で4万円くらいしますが、ホリデー車検だと9,500円くらい。 それ以外でエンジンオイル交換サービスも特典で付いています。

家族はあまり車乗り換えるのが好きではないので新車買って早19年となり、今年の車検受けた後に某ショッピングセンターの出入りの激しい場所でバック駐車しようとしてエンストし、自走できなくなり大渋滞となりました。

車を新車で買うと、よく「故障した時にお世話になるから」 といつも高額なディーラーで車検受けている人もいたりするのですが、家族の車がエンストした日もディーラー店休日でしたので、ホリデー車検に入庫したいと相談しました。

1年365日、ほぼほぼ営業しているような感じがあるので、故障時の入庫とかも良い感じありました。

自動車保険のオプションのロードサービス加入していたので携帯カード見て、電話し、故障車を搬送先指定でホリデー車検に運んでほしいと相談して、キャリーカーのトラックに来てもらいました。

ドライバーさんが器用に1人でリモコンキー操作してトラックに乗用車を積んでくれ、後は搬送先にてトラブルを気にされるのでまたスマホから「今から搬送しますので受け入れどうですか」 と訊いて、ドライバーさんに今から行って問題ないと言われたことを告げました。

乗用車載せるトラックってデカいので搬送先の道路幅とか計算して手続きしないとマズイものがあります。

搬送したらホリデー車検から電話があり、点検したところ1カ所しか悪いパーツないので交換します~ と言われ、その後には自動車保険から整備された車両の突発的な部品故障と判断され、搬送した費用は業者に保険会社が支払いますと言われました。

家族は、「古い車なので買い換えた方が良いのか?」 と心配するので、「今までディーラーに出すよりホリデー車検で車検の都度数万円得した内部留保金あるので、パーツ交換修理してもまだ得だよ」 と言っておきました。

火曜日に故障入庫して、雪でパーツの入庫が遅れていると言われ、土曜日までに仕上がらないと言われましたが、家族が日曜日に乗りたいらしいと告げたら土曜朝に「できました」 と電話がありタクシーで引き取りに行きました。

自走できない車両は修理工場に入庫しますと、リフトが塞がるとかあるので結構嫌がるとかボッタくり修理となることもあるのですが、30プリウスの車検に行ったらリフトに載せたまま、「再度点検しています」 という感じで、修理代も安かった感じでした。

そんな感じですので、車の場合はかかりつけの医者のようにどこかに決めて車検とか点検整備とかして、そこでオイル交換するとかの方が良いと思います。

私の場合は厚かましいのかいつも無償オイル交換していますが、ほかのお客さんは有償でワコーズとかのオイル入れている感じです。

エンジンオイルの交換は、長く使いまわすとブローバイガスが増える原因になったりしますので、後は下回りの点検で半年に1度とかにやる感じが良いかなあ~ と思います。

よく「安いオイル交換や無償オイル交換はオイル粘度が違うのを入れている」 とか言う傾向にありますので訊いてみたのですが、「プリウスとかは0W-20となっているので、間違って5W-30入れることもないですよ」 と笑われました。

ハイブリッドカーとかのお客さんが多いのでたくさんオイルが用意してあるような話でした。

GSは高いです。 普通車でモービル1とかに交換しますと1万円くらいします。

ディーラーもそこそこ高い感じがありますが、よくキャンペーンチケット郵送してくれ、3千円とか安くできる傾向にあります。

エンジンオイルは潤滑油ですので、入れた、(交換した日)から、右肩下がりでただただ性能が落ちていく性質があります。

都市部だとチョイ乗りメインとなるので走行距離数が伸びないとかあるのですが、半年に1度とかで交換している感じ。

中古車を買う時に、エンジンオイルフィラーキャップという注入口を開けて、裏面を見たり、中をLEDライトで覗けばオイル焼けとか見られることがあります。

白乳色のような色だと、チョイ乗りでエンジンの熱が不足してオイルが分離したエマルジョン現象であったり、LLC漏れでエンジンブロックのものがエンジンに混入しているようなガスケット不良とか見れることもあります。

オイル交換がきちんとされた車であれば中を覗いても綺麗なだけ。

エンジンオイルの高いものと安いものの違いは、基本ベースオイルはそう大差がなくて、添加剤とかを入れたりしてあると少しずつ高くなるような感じ。

特にこだわりのメーカー等なければ、純正品を早めに交換する方が良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

今どき、悪いオイルなんて、存在しません。

財布と相談で、高いのも良し、安いのも良しですが、出来れば、3000kmごとにすれば、ベストです。エレメントは、二回に一回の交換で。
    • good
    • 1

少し前まではホンダのHPで純正オイルに混じってMobil 1が紹介されていました。

だからどうだという話ではありません。

純正オイルならエンジン性能を100%引き出せる、汎用オイルや他社純正だと引き出せないということはさすがに無いでしょうが、オイルシール等のゴム部品に対する攻撃性は純正オイルが一番低いと思います。そういう意味でエンジンにいちばん優しいのが純正オイルです。金額差もありませんし、長い目で見れば純正オイルのほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスなどでも純正オイルは売ってるのですか?

お礼日時:2021/04/07 12:22

オイルの選択は注意が必要です。


値段が高いオイルだからと言っても必ずしもエンジンにとっては良いと言える訳ではありません。
何でも良いからとすると最悪の場合エンジンを壊します。
ですので、No.2の方の回答にあるように、取扱説明書に載っている推奨オイルが適正です。
    • good
    • 0

取扱説明書に書いてある推奨オイルか純正オイル


それ以外を使って焼き付いたら補償してもらえませんよ。
    • good
    • 1

適性・・・・推奨グレードと粘性は確認しましょう



SMとかSNとかがグレード
0w-20とか5w-30とかこれが粘性

まぁショップで車種を言えば向こうから『これですね』と言ってくれる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!