プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でETCを購入しました。

中古ですので、ゲートまで行った際に開閉等
通信をするのかの心配はあります。

再セットアップはするのですが、それがしっかりと
でき、ETCカードも認識すれば その確認もできた
ことになりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    再セットアップでETCゲートでの通信(?)できるかどうかも
    確認できるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 11:48
  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    アンテナ一体型のタイプですね

    設置も業者にお願いしたいとは思っているのですが・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 12:59
  • つらい・・・

    ありがとうございます。

    リーダー部とは 通信機能の部分ということですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 22:00

A 回答 (8件)

確認できたことになりますよ!


書き換えのセットアップは普通にオートバックスや
イエローハットなどETCを販売・取付をしているところで
数千円でやってもらえるので、時間があるときにでも
やっておいたほうが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夜中の車通りの少ない時間に近くのスマートICで試してみれば?

    • good
    • 0

「再セットアップ」はあくまでも車両の情報(車種とかナンバーとか)をETC装置に紐付けるだけです



通信状態は社内アンテナの位置や角度に依存します
その部分は誰が設置したのですか?
規模の大きなお店なら検査キットがあったはずなので確認出来ているでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




> 中古でETCを購入しました。

「ETC車載器」ということですね。
(単にETCというと、ETCカードと誤解する人もいるため)

中古の「ETC車載器」の場合、ETCの旧規格によっては、来年2022年12月1日以降から使用が出来なくなります。

ETCの旧規格かどうかは、メーカと型式番号等から分かるそうです。
中古の「ETC車載器」が、旧規格か否かは、下記のいろいろなサイトから、メーカと型式番号等かな該当するかを確認しましょう。

もし、中古のETCが旧規格(メーカと型式番号等が該当)ならば、セットアップしても来年2022年12月以降はどうするか考える必要があります。

ETC車載器使えなくなる
https://www.google.com/search?q=ETC%E8%BB%8A%E8% …
    • good
    • 1

車に誰か付けたの?



私は、自分で付けたのですが変なとこから電源とったので電源がよく切れました。

ETC専用ゲート通らずに、ETC/一般を通って確認したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ETC車載器本体は正常で再セットアップ作業時やETCカードの認識などには特に問題が無くても、アンテナが故障していたり、アンテナまでのコードの途中やコネクター部が過去の取り付け時に内装パネルの嵌合部などに挟まっていたり以前の車から取り外す時に無理にコードを引っ張ったりするなどして断線やショートしかかっていたりして通信に失敗する可能性があります。


※製品(≒メーカー)によってはアンテナ系統に異常があるときにETC本体側でLEDランプがエラー表示になったり異常を知らせるためのブザーが鳴るようになっている場合がありますが、逆にアンテナに異常が有っても特にエラー表示などは出ない製品もあります。

ETC車載器のアンテナによる通信が正常に行われているかどうかを確認するためのETC車載器テスター(ETC車載器チェッカー)という専用機器があります。大手カー用品店や電装品屋さん(←「DENSO」やバッテリーメーカーの看板を上げているような車専門の電装品関係のお店)などでETC車載器のセットアップ作業が出来るお店の中にはこのETC車載器テスターを持っているところがありますので、再セットアップを行う前にその機器を使って異常が無いかチェックしてもらってください。
※ETC車載器は基本的に12V電源を接続するだけで動作するので、取り付け後&再セットアップ後に通信に異常があることが判明するとそれまでの作業に掛かった費用が無駄になる恐れがあるため出来れば再セットアップや車両への取り付け作業を行う前に外部電源で(またはお店で余らせているバッテリーなどから直接接続して)ETC車載器を起動させて先にチェックを行ってもらった方が良いと思います。
※チェックだけを依頼される場合は手間賃程度の多少の費用(数千円程度?)は掛かると思います。そのお店で取り付けや再セットアップを行ってもらう場合はチェック料は請求されないところが多いと思いますが、確実なことは分かりませんので事前にご確認ください。
※ETC車載器テスターはETC車載器にETCカードが挿入されていない状態でもチェックを行うことができます。

以下蛇足ながら、メーカーや製品によってはアンテナの取り付け角度などがシビアな場合がありますので、取付説明書をよく確認してから取り付けを行ってください。
※例:パナソニック製ETC車載器はフロントガラスの角度が急な車(例:アルトラパン、ミラココア、キューブ、bB、エブリイ&アトレーのような軽1BOX系、トラックなど)のフロントガラスに直接アンテナを貼り付けるとETCゲートで通信に失敗することが多いと思います。(←この場合は専用のアダプターを使ってダッシュボード上にアンテナを設置したり、カーナビ&オーディオ本体取り付け部の奥などのダッシュボード裏側にアンテナを貼り付けたりします)

また、中古品の場合はETC車載器内部のETCカードのICカード読み取り部が汚れていてカード読み取りエラーになることがありますので、中古品を取り付けられる場合は念のためご利用前に専用のクリーナーでETC車載器内部のカード読み取り部の接点を数回程度クリーニングしてもらっておかれた方が良いと思います。
※家電量販店やパソコンショップなどでも売っている汎用のICカードリーダー用クリーナーでも代用可ですが、ETC車載器テスターを持っているようなお店でしたらおそらくこういったクリーナーも持っていると思いますので相談してみてください。
    • good
    • 1

再セットアップ出来ればリーダー部は正常作動しています。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

再セットアップをして、ETCカードのマイレージ会員登録が出来れば


問題は無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!