性格いい人が優勝

今朝、文鳥を亡くしました。ペット葬について。 ペット葬をするのは初めての事です。先程、二箇所に火葬のことについて聞くと今移動中?だから20分後に折り返すとのこと。それから、電話がかかってきて予約がつまってるから金曜日になるとのこと。圧のかかった感じで話されました。キャンセルしたら100パーセント料金取るといわれました。特に式とかはなく、骨を白い粉に戻してくれるとのことでした。
二箇所目は、個別葬式になるようで火葬した後に骨を壺に戻す形でした。評判はこちらの方が下でしたがスタッフの方は女性の方で館内から声がして安心感がありたした。
また、知り合いが埋葬しようと言ってくれてるのですが、どれが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの愛情のかけかたにもよるのでしょうけど、

「知り合いが埋葬しよう」
に賛成です。

ペットの葬儀屋さんは犬と猫がほとんどです、なぜなら手のひらサイズの小動物は骨が爪楊枝くらいと想像され、骨がきちんと焼け残るかも不明であって、火葬する行為が可哀想な気がします。

人骨は、火葬の様子を見ながら火力を調整しますが、ペットはワゴン車が炉なので、人さまのペットを親身になって見ながら行うかは、実際のところ謎といったイメージです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣きすぎて鼻が痛いです。
骨を残したい気持ちもありますが、信頼出来る知り合いに頼って花を積んで埋葬しようかなと思えてきました。
いつも部屋に入るたび私にくっついて離れない子だったので今も部屋から出るのが怖くてずっと部屋にこもってます、、

文鳥ですか~なら小さいからお庭に埋葬とかでもいいと思います。

私ならお骨を手元に残したいかどうかで決めますね。

ちなみに電話対応が少しでも悪いところは、辞めておいた方がいいと思います。
大事な家族が亡くなってただでさえ悲しいのに、不愉快な思いをさせられたら泣きっ面に蜂だしお金もかかるしで後悔しかない…。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、ただ埋葬となると遠い場所になってしまうのと骨を残したい気持ちもあります。全く心の整理が出来ないです、、
泣きすぎて頭と鼻が痛いです。