プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして大阪はコロナ再流行しだしたのですか??

A 回答 (10件)

高齢者以外は誰も自粛していないからです。


外や電車・バス内でも半分近くはマスクしないですし、手の消毒もしていないです。

飲み会は普通に行っていますし、知人とか2日に1回は3件、4件の梯子酒もしています。

マスクせずに咳き込む人も見慣れました。
    • good
    • 0

市民の気の緩みに尽きる。

    • good
    • 0

最大のミスは緊急事態宣言の期間を東京都とかと同じようにしなかった事


解除でも大丈夫ではなくて 解除しても十分大丈夫と太鼓判を押したから
その勢いが人の行動に変わった
普通は解除する場合は今まで通り十分に対処しての行動をお願いしますと
言ってから解除するのだけど
吉村のアホは大阪はコロナに打ち勝ちました!!コロナ収束しました!!!
みんなで経済を立て直しましょうって 拍車をかけたからです
今はしょんぼりしてるでしょ・・・
その場その場での感情しか持たない人なので
専門家があきれてますね  さすがに・・・
これだけ感染者が多くなると取り返しがつかない変異株もあるし
凄い過ちを犯したとおもいます
    • good
    • 2

緊急事態宣言が続き 慣れてしまい気の緩みをうんだ、


これは日本全国です ただ東京都大阪の違いは家族構成
東京では一人暮らしと核家族が主体で
大阪では3世代家族が多く 家族クラスターが発生しやすい環境。

飲食関係者の安易な考え
まん延防止法で各店舗をまわって調査指導、
仕切り無し 二酸化炭素濃度測定器が無しの店も有る状況
仕切りが無いので 急遽ビニールで仕切りの店も多い。
罰則の前に店のモラル 客の危機管理も訪われる。
    • good
    • 1

気のゆるみによる飲食客の増加が一番の原因です。

最近吉村知事は「マスク飲食」を提唱し始めました。大声で音で騒げば、その中にコロナ感染者がいると一気に広がります。

宮城で増加しましたが、GOTOイートをやっていたそうです。これも飲食が原因で急遽取りやめました。関東では山梨県が周辺の都県と比べると異常に感染者が少なくなっています。これは山梨方式と呼ばれる感染対策を県の職員が地道に行っている結果です。アメリカのCDCのやり方を参考にしたそうです。
  ↓
https://www.sankei.com/life/news/210406/lif21040 …

東京都も同様の方法をとり、4万店以上の飲食店に対し、20名ほどの職員で対応し始めたそうですが、要員が少なすぎる気がします。
    • good
    • 0

No2です。



>変異株ってやはり感染力強いんですかね、

ウィルスというのはどんどん変異していくのですよ。
既に千以上の変異がでています。
この変異するなかで、感染力が他より強ければ、あっという間にそれが主体になってしまうのですね。

現在、PCR検査さけでなく変異株もきっちり調べているのは神戸市なのですが、そこでの結果では6割が変異株だそうです。おそらく関西での流行は感染力の強い変異株によるものでしょう。

変異株については全国的にきっちりと調べなきゃだめなんですよ。政府は最初はPCR検査の5~10%だけしか調べなくてよいという方針をだしたのです。それ以上調べると費用は自治体のもちだしになります。こんなことやってるから流行がおさまりません。
    • good
    • 0

当然ながら、緊急事態宣言を早期に解除したことによる防御の緩み、


になります。
新規感染者数が下がったらすぐに解除、というタイミングなので、
慢心があったのだと思います。
東京圏のように、もうちょっとの我慢を、これが出来なかったから、
と言えるでしょう。
    • good
    • 2

吉村知事の判断ミス。

イソジンが治療薬だと発表し、首都圏から新幹線で新大阪に到着する乗客の体温検査をやった。活動的なバカが余計なことばかりやった結果、大阪が感染源になった。
    • good
    • 2

今のところわかりません。



感染力が強い変異株が関西で流行しているせいだといわれていますが、詳細はわかりません。他の都道府県ですべてのPCR検査で変異株を調べていたらもうすこしわかるのですけれどね。

すくなくとも大阪で緊急事態宣言を繰り上げての解除などしなかったら、また積極的にPCR検査検査をしていれば、こんな惨状にはならなかったと思いますよ。

いずれにしても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変異株ってやはり感染力強いんですかね、。
またふりだしに戻った感じです。
千葉の大学2年生なのですが、感染がまた流行したらオンライン授業中心になってしまいますかね、、??
今のところ対面授業をしています。

お礼日時:2021/04/07 12:43

緊急事態宣言を早く解除したから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では一都三県もまた再流行しますかね?

お礼日時:2021/04/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!