アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの急速な感染拡大は季節を問わずあると考えていいのでしょうか?
一部の人がインフルと同じく温かくなり夏になると収まると言ってましたが、そうではないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず新型ウィルスですので免疫や抗体がそもそもできてないので

感染はします 今回でもわかるようにウィルスは秋から冬の季節に
活発に活動します なので今年の2月くらいに感染者が拡大しました
ただ夏の気候でも感染するのは先ほども述べた通り免疫や抗体ができてないからであって 基本新型コロナウィルスも夏の気候には弱いです
逆に言うと人の免疫力が低下する冬などはウィルスは強くなる人の免疫は
低下するので流行します

新型コロナは感染力が強いから季節は関係ないではなくて
インフルでも夏に感染するように新型コロナに対しての抗体ができてないので夏にも感染して重症化するだけです
ほとんどのウィルスは温度や湿度によって活動が活発の時期があります

日本人やアジア諸国は本来の風邪による抗体ができてるので
欧米やヨーロッパやブラジルなどの人が風邪引いたら重症化します
食べ物の文化とか生活環境とかでしょうね
    • 0

冬に流行するウイルスの本質が分かっていれば、冬に感染拡大しやすく夏場に感染拡大しにくいことは明らかです。

では、ウイルス流行期の視点で旧型コロナと新型コロナのどこが違うのか?
これもまた自明で、専門家の誰も旧型コロナには関心がなく統計データを取った者もいないのでわからなかった、ということになります。新型コロナの流行パターンから過去の旧型コロナによる風邪の流行パターンが推測できます。

昨年より日本国民の大多数が新型コロナの感染予防対策を行ったことにより、インフルの流行期が消滅しましたが、これについて幼稚園や小学校の教育関係者の中で「あのインフル予防対策はなんだったの?」と思った人も多いと思います。これから言えることは、手指経由の感染経路に対するインフル感染予防対策はメインの感染経路に対する対策ではなかった・・・ということです。

メインの感染経路とは、感染者のウイルス体外排出が多い時期に近接会話することにより、感染者の呼気に含まれるウイルスを吸い込んでしまうことです。専門家が飛沫感染と言うから、一般人に誤ったイメージを植え付けてしまう。これから太陽紫外線が強くなるため、太陽があたる場所では感染者が吐き出したウイルスは非常に短時間で感染力を失ってしまいます。なので、今後の感染は屋内での近接会話による感染がほとんどになります。

新型コロナの感染力はインフルと大差ないのに、なにゆえ新型コロナの感染力が強いという誤ったイメージを一般人に植え付けてしまったのか?その全ての責任は専門家にあります。
近接会話によるインフル感染の際にも、ある程度の確率で肺に飛び込んだウイルスがいますが、インフルは肺には感染しない。

さらに細かい話はめんどくさくなったのでやめますが、最後にうがいの重要性に触れておきます。うがいは感染予防に貢献しますが、残念ながらエビデンス(科学的根拠)がないので気づいていない人が多いと感じます。感染者との近接会話により、不幸にもマスクをすり抜けた新型コロナが体内に入り込んでもすぐに感染するわけではありません。外出先から帰宅後にポピドンヨードでうがいすることで口や喉に入り込んだウイルスを殲滅することができます。まさに、最後の守りになるのです。

専門家の言う科学的根拠は過去の統計データに過ぎず、メカニズムをイメージできていないと感じます。
    • 0

新型コロナの変異株の影響で、季節は関係なくなりました。

暑い時期でも収まらないと思います。
    • 0

新型コロナウイルスも冬場よりは夏場の方が感染力は弱くなるが、インフルエンザとは感染力のレベルが比ではないので、自然に任せておいては抑制できないというのが実態です。

• 0

去年の夏はどうでしたか?

それを考えればわかりますよね?

そもそも、コロナが流行っているのは日本だけではありません。
世界中です。日本の気候じゃない所でも流行っているんですよ。
    • 0

高湿度や温暖化で収まる傾向にはあると考えてよいと思いますが、

感染力や毒性の強いウイルスに変わったら それ以上に感染者は増えるかもしれません。
結果だけ見て気候変化の効果が無かった・・と結論付けるのは間違い。
    • 0

だいたいの風邪のウィルス(新型コロナウィルスもこの仲間)は乾燥と低温を好むので冬に流行して、夏に収まります。

ただ新型コロナウィルス自体が感染力が高く、現代は高気密かつ人の移動も活発なので、「冬に猛威を振るう」というところですかね。
夏になっても思いのほか収まりませんし、去年は夏も流行しましたね。
    • 0