電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークで求職中の18歳です。

明日書類選考が通ったゴルフ場の受付の面接があります。

面接なのですが、今まで面接は事前に質問を予想し回答を考えて暗記していっていたのですが、どうしても答える時「あ、この人考えてきたんだな」って言い方になります。

普通は事前に考えて暗記なんてしないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたに回答するの初めてか怪しいのですが、予想をしないので、暗記は一度もありません、コンテストやオーディションの面接と就職の面接は、全く異なります。

面接時に何を聞かれるかは、履歴書の内容によってひとりずつ違うと想像するので、とっさに良い返答が出来るかどうか、人間性を見られる修羅場みたいなものです。

何事も経験だと思って、どちらかというと頭の中空っぽで望んだほうが良さそうです。

私みたく、ヘラヘラと面接して不採用後、突然採用の連絡が来るような者もいるのです。
    • 0

ある程度の準備して臨むのは普通だと思いますよ。

あとは思いを言葉に乗せられるかどうか。
    • 0

様々です。

まぁ、ある程度は想定質問に対して準備はします。準備してきたって、「・・・(と数秒の間)」、そして小さく頷いて、(今、考えたふりをして)答えればいいんです。人生いつだって、演技です。
(待ってました!それ聞いてくれてありがとう!、本当にありがとう!)とばかり、面接する人が言い終わらないうち即答する必要はないんです。
あとは、困ったら、できるだけポジティブな回答を念頭に対応すること、笑顔と明るさを表現することも忘れずに・・!
頑張ってください、
    • 0

全くしません。

受付の欲しい人材とは
仕事なら土下座でも出来ます!
仕事ならセクラハでも対応出来ます!
    • 0