電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青色申告者です。
会計ソフトを使用して、確定申告は、会計事務所にお願いしてます。
毎年の事なのですが、ソフトのデータと通帳、生保支払い証明書、などと一緒に、
現金出納帳の提出を求められます。

現金出納帳も、確認のためにと、提出を求められられます。
記入ミスがあると、と思い、現金出納帳も、手書きでしてますが、
元々がソフトで入力すれば、済むなものだと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。
    指摘された事は、分かっていますが、
    銀行や国庫から借り入れの時の為の、
    俗にいう、ハンコ代だと思って支払ってます。

毎回出納長を提出するのでは、ないのですが、
    担当の税理士が変わる度に提出を求められます。
    私も、別に変な風に仕分けしていないので、気にも留めてなかったのですが、
    流石に7年以上申告を頼んでいるのに、担当変わる度に、提出を求めてくる、
    姿勢に疑問を持ったから質問させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 21:29

A 回答 (1件)

>会計ソフトを使用して、確定申告は、会計事務所に…

なんで?
ソフトで複式簿記の帳簿ができているのなら、あとの確定申告書ぐらい簡単に作れるでしょう。
もったいないですよ。

>現金出納帳も、確認のためにと、提出を求められ…

そのセンセイは、あなたのパソコン能力を信用していないってことでしょう。

自力で税務署に申告したところで、税務署は現金出納帳や預金通帳はおろか帳簿類など一切見せろとは言いませんよ。
税務署が見せろと言うのは、申告後にじっくり精査する過程で不審な点が浮かび上がった場合のみです。
青色申告決算書と確定申告書とが筋道立てて書かれていれば、帳簿を見せろなどと言われることはまずないのです。

パソコン音痴で会計ソフトなど使えない人なら、税理士に頼むのも分からないではありませんが、ソフトを使いこなせているのに無駄なお金を使う必要はないですよ。
この回答への補足あり
    • 0