電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスって、ポイントを15、30、40と重ねていき、
(2ゲーム以上の差をつけて)6ゲームでセットを取り、
5セットマッチ(男子)とか3セットマッチ(女子)とかありますが、
40(フォーティ)の次のポイントはいくつなんでしょうか。

バレーボールの場合、5セットマッチとかで、
各セットは25点先取(デュースあり、第5セットは15点)でゲットだし、
卓球で言えば、7ゲームマッチで、
各ゲームは11点先取(デュースあり)でゲットですよね。
テニスでは聞いたことがないのですが、フィフティ?
まさか決まっていないなんてことはないですよね。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

諸説あるんですが聞いた話で・・・



現状は数数えるのは10進法が主。
それは両手の指の数が10本とか、手・足・頭で5とか・・らしい。

でも、本来 分割するのに有利なのは約数が多い事。
つまり、1から順番に掛けていくと、
1,2=1x2、6=1x2x3、12=1x2x3x4、
60=1x2x3x4x5 とかの方が割り切れる数字が多い。
1時間が60秒だったり、時計一周が12時間だったり・・・

そこで、セットは 6、
ゲームは 60を4分割して、0→15→30→45→1周で完了。
45がいつのまにか40になったとか・・・

つまり、40の次のポイント・・というより、40の次は1周回って完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

seiji91 さん、ありがとうございます。
まさに正答という気がします。
フォーティ(40)は45よりも語感がいいからと
私も聞いたことがあります。
そうすると、15,30,40(45),60で、
シックスティが答えですかね。
それとも、解説していただいた1周して(0)、
もしくはあえて決めていないか。

お礼日時:2021/04/08 22:46

「40(フォーティ)の次のポイントはいくつなんてましょうか」



40の次は「ゲーム」です。
ちなみに、40-40は「デュース」です。

私の記憶違いでなければ、間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

gakushaneko666 さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 22:40

40の次はそれで1ゲーム取り1-0の0/0からです。


40ー40になればそれはdudesになり2本連取した方に1ゲーム入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

名無し2357 さん、ありがとうございます。
いなばのしろうさぎ さんへの返答でも書きましたが、
ご回答いただいた内容は理解しています。
バレーボール:23,24,25でセットをゲット
卓球:9,10,11でセットをゲット
テニス:15,30,40,?でゲームをゲット
?を知りたいんです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/04/08 22:39

40の次はありません。

ゲームポイントになります。
40-40の場合の次のポイントは、AD(アドバンテージ)です。
ADの次にポイントを取れば、ゲームポイントになります。
ADの次にポイント取れなければ、40ー40に戻ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

いなばのしろうさぎ さん、早速回答ありがとうございます。
40の次でゲームポイントになるのは理解しているのですが、
質問でも書きましたように、
バレーボールでは24点の次でセットポイントになりますが、
ちゃんと25点(デュースなら2点差まで)と明確ですよね。
テニスではそれが決められていないのでしょうか?

お礼日時:2021/04/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!