アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、最初に一年住むなら一年分の家賃を払う方法はダメなのですか?

確かに、毎月働いて払う方法もありますが、

もともと持っているお金を払う方法で、審査が軽くなると思うのですが…

そのことについて教えてください

A 回答 (8件)

家主 と 管理会社の手続きが 面倒なので、断る所も 御座い


ます。
    • good
    • 0

私はメンドいので、毎月払いのところ半年払いをしていますよ。


いいかダメかは当事者同士の問題で、別に法律で禁止もしていない、
契約書には支払いの方法や時期について記載があります。
1年払いをしたければ契約のときにそのように交渉したら?

(私の場合は契約書で毎月払いとなっているけど大家さんにお願いして6ヶ月先までまとめて受け取っています、ゆえ年に2回の支払い)

>もともと持っているお金を払う方法で、審査が軽くなると思うのですが…

いや、必ずしもそうとは限らんでしょ。
1年分をまとめて払った直後に職を失ってプータローになるかもだし。
支払い方法と入居審査はリンクしませんよ。
    • good
    • 0

半年で死んだりすると


かなりやっかいだからじゃないかな?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

問題はその1年後に支払える能力があるのか?


という事です。
ただし、URだと1年分払えば審査はないも同然にはなります。
    • good
    • 0

一般的な規約がそういう形になってないだけで、大家さんと合意できれば可能だと思いますよ。


1年で出るって決まってれば全額前払いは確実だし、悪くないと思います。
予定が変わって途中で引っ越すことになった時とかに関してしっかり契約書を作れればいいわけで…
まぁ、そういうイレギュラーな作業が発生すること自体がイヤと言われてしまえば終わりですが。
    • good
    • 0

審査と預貯金は全く関係ないのです。


身元がどうであるかと、人間性重視なので。

家賃を1年分払っても、刺青が入っている怖い顔だったり、現在が無職なら、審査は通りにくいのではないかと思います。

管理会社物件は×、家主物件なら△です。

1年分の家賃を払う余裕がおありなら、振込先の銀行へ家賃を1年分入金しておくのが良い方法です。
    • good
    • 0

すべてダメという訳ではないですよ。

オーナー(または大家さん)次第です。
保証人がいないとかなにか別の理由で、数か月とか年単位で前払いを交渉でみとめてもらえる場合もありますが、滞納のリスクを考えると嫌がる相手が多いのは事実です。
また、1年分払える余裕があるなら保証会社と契約した上で交渉するという方法もあります。
ただし、1年分の預貯金があっても無職の場合はなかなか交渉に応じてもらえないのが現実です。ただその場合でも代理契約といった方法もありますので、どこまでも交渉次第です。
    • good
    • 0

勘定処理の関係で、前払いになると解約時の返戻など、色々面倒だからだと思います。


審査は「信用」の問題で、一時的な収入ではなく、継続的な収入で見ますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!