プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり親世帯特別臨時給付金について。
5月頃に支給されると言うことですが私はもらえる状況にあるのかどうか教えてください。

※去年末から別居、離婚調停中
※子供2人は私が監護養育している(10歳以下2人)
※正社員で働いているがコロナの影響もあり年収230万(手取りではない)程まで落ち込んでいる。
※婚姻費用は査定額の6割しか貰えていない。

まだ調停中ということもあり児童扶養手当はもちろんありません。
やはり今回も対象外でしょうか?

A 回答 (4件)

児童扶養手当証書がなければ支給されなかったはずです!ですが、度市役所に相談してみたら支給される為になにをすればいいか教えてくれると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/08 10:27

対象外です。


婚姻費用査定額を満額貰えない理由は何でしょうか?

いづれにしても支給への申請期限を過ぎております。(2月末まで)
申請済でしたら御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が出し渋っているだけです。後に全額回収出来る見通しですが。
もう申請期限が過ぎているのですね。
諦めるしかなさそうですね。本当に生活がいっぱいいっぱいなのでくやしいです。

お礼日時:2021/04/08 10:30

いろんな制約事項があります。

市役所(町役場、村役場)の担当部署に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく市の窓口に問い合わせしてみました。5月支給決定のひとり親臨時特別給付金なのに詳細がまだ決まっていないと言われた。何故?びっくりした。児童扶養手当の対象者は通知が届くが、対象でない人はホームページで調べて自分で申請するしかなさそうだが何せ詳細が決まっていない(低所得車の範囲とか私のような離婚調停中への扱いとか)
もうぐだぐだだね。

お礼日時:2021/04/08 11:00

児童扶養手当受給者が対象者(申請不要)ですが、それ以外の場合は、申請に基づき支給されます。

その申請の受付は自治体により状況が異なりますので、お住まいの自治体にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!