プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットバンクなどで頻繁に暗証番号を変えさせるのは有効なやり方ですか?

頻繁に変えてたら忘れるし案内もウザイしやらないよりはいいかも知れませんが企業保身の為だけのような気がします。

A 回答 (10件)

最近では、パスワードを頻繁に変えるのは、あまりよくないといわれてますね。


他人にはわかりにくいけど、自分では覚えやすいパスワードにするのを使い続けるのもあり、てのを何度か目にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっといい認証方法がある中今でもその案内を送り続ける企業は逆に敬遠しますね。

お客様の為に、がもっとウザいです。

お礼日時:2021/04/08 10:51

暗証番号では無くてパスワードですね。

パスワードについては、既に定期的な変更は不要と政府の方針が転換されています。
https://japan.zdnet.com/article/35118794/
    • good
    • 1

2段階認証も顔認識もしてますよ。



それでも変更しろといってきますよ。・・・・・もしかすると、スマホが侵略されているのかな〜??
セキュリティーチェックをしてみましょう!?
    • good
    • 0

不定期の変更は、有効なセキュリティーですよ。

ただ、それほど変える必要はないですが、変えた年月日と、パスワードくらいは、記帳しておきましょう。
昨今、アプリやサイトの登録は数え切れません。
全てを同じにするのは危険です。そして、SNSなどを使ったサギは、毎日被害者が出ています。
1億人ですから、その内3分の2が、携帯持つと6千万人、被害が出ていても貴方に当たるのは、宝くじのようなものです。

だから大半の方は安全と思っていますが、被害が出てからでは遅いです、ゆえに各管理者は、変更や2段階認証を勧めるのです。

地方銀行などにログインは、セキュリテイーに暗証番号表でのログインをします、ゆえに漏れることはまず無いですが。
ネットバンクは、それが無いので、あなたのスマホに入れば、簡単に引き出して送金出来ます。
防ぐのは、二段階認証をおすすめします。
そうすれば変更も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2段階認証も顔認識もしてますよ。

それでも変更しろといってきますよ。

お礼日時:2021/04/08 11:54

そうだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2021/04/08 11:46

変えると言うことで


生年月日とか電話番号とか
誰にでも類推できるようなコードを使う可能性は
変えない場合よりも格段に小さくなります

なのでそういう単純番号を使っているような利用者に対しては有効性はあるだろう

本質的には頻度は重要では無い
でも結果的に秘匿性が向上する可能性・ケースはあるので
導入しているのだろう

俺自身に取っては面倒以外の何者でも無いけど
こう言うモノってもっともレベルの低いところに併せて設計しないと
漏れるので致し方ないとは思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/04/08 11:46

暗証番号20年間かえていませんがなにもありません


変えたらかえって読まれやすくなるような気するけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大して意味ないことに負担をかけさせるのは企業の怠慢です。

お礼日時:2021/04/08 11:09

不正防止の観点から、第三者から想定され易いような暗証番号は回避するようにと銀行側はアナウンスしていますが、確かにウザイですね。


万一漏洩事故があれば、銀行側にも責任を追及されるので、防衛しているのです。
私にもよく番号変更のメッセージを受けていますが、変更すると混乱するのでそのままにしています。
特に問題ありませんが。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変更するまで表示が消えないのが私はめちゃくちゃ気になります。

お礼日時:2021/04/08 11:05

安全性から言えばほとんど意味はありませんね。


ただ、何かあったときに逃げられるように、つまり企業の保身ですね。
なので私はずっと変えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はほぼ全ての企業がお客様の為、ではなく保身の為のように思いますね。

お礼日時:2021/04/08 10:57

・ネットバンクなどで頻繁に暗証番号を変えさせるのは有効なやり方ですか?



そうですね。わたしもそれはよく思いますよ。
ユーザー側からするとそういう事になります。
しかし、確かに頻繁に暗証番号を変える事は、犯罪に合いにくいのは確かじゃないかな。
なんて思います。
暗証番号をまめに変えるというのはいいですが、
ユーザー側の負担を無くす企業の努力が足りてないと感じますね。
暗証番号をまめに変える際に、ユーザーの負担を無くす、
機能やサービスなどが必要かと思います。

その取り組みまは多少なりではいますけどね。
ワンタイムパスワードとか生体認証などがあります。
しかし、まだまだ一部であり、ユーザーの負担は大きいと思います。
恐らく、先の話になりますが、生体認証がメインになってくるじゃないでしょうかね。
それまでの辛抱という感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天銀行は顔認識もあるのにまだずっと送られてきます。

変更するまでお知らせの表示が消えないのがストレスになりますね。

お礼日時:2021/04/08 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!