電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中41~50件)

東京直下、東南海トラフで壊滅的な被害が予想されている。

しかも復興してもまた100~200年で再び甚大な被害が起こる。国家財政が破綻する。国防上も隙を突かれる可能性がある。今、太平洋側の港が使用不能になった場合、裏日本の新潟港などで海運の試行が行われている。首都を何処にするするかの議論の前に、国全体の工業の再配置、経済都市、政治都市を分けるべきではないか。東京は成り行き的に、余りにも色んな機能や人口が集まり過ぎている。経済、政治、国防上脆弱すぎ、災害時や、外敵に襲われた時には余計な被害の拡大が起きかねない。
    • good
    • 4

何の為にズラすかによるけど、大震災を避けたいとか?


それなら地震予測マップで大地震の可能性が低い所に行きたいけど…結構日本中ヤバイな…
移すより大阪や北海道とか分散させた方が良い気がする。
個人的には地方の方が土地が安いから羨ましい。
    • good
    • 1

東京のままでいいと思っています。

    • good
    • 3

首都は移さなくていいから、むしろ過疎ってる田舎とかは法人税を一部免除とか思い切ったことやって企業の分散化を図るほうがいいと思う。

IT企業とかぶっちゃけどこでもできるビジネスってあるしね。
    • good
    • 1

今の東京ならこのままでいいと思います

    • good
    • 1

僕の家を首都にしたい。

    • good
    • 0

腐りきっている、、兵庫県

    • good
    • 0

移動は税金の無駄になってしまう思います。


なので東京のままで。
    • good
    • 4

静岡

    • good
    • 2

仙台

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!