都道府県穴埋めゲーム

様々な分野でよく一部の人間がそうだと関係する全員がそう見えてしまうことありますよね。

例えばマナーを守らない20代の人がいたら「今時の若者は…」とか、
スポーツで非常識なファンがいたら「これだから〇〇ファンは…」とか

マナーが悪かったりするのはあくまで目の前の人だけなのにすべての人がそうだと思ってしまう。
私もたまにそう思ってしまうことがあり反省することもあるのですが

これは人間の心理の問題なんでしょうか?

A 回答 (5件)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いが一番近いような感じです。


「その人を憎むあまり、その人に関係のあるものすべてが憎くなるというたとえ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで悪いのは当事者で周りは関係ないんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 19:24

対人関係の維持形成に根気が無くなっている人の特徴だと思います。


対象はネガティブ情報だけです。
十把一絡げにすることで、気持ちを楽にしたいのです。
他人の言動を受け入れがたい場合に、即応する安易な纏め方として存在します。高齢者によく見られる対応方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に歳は取りたくないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 21:43

未知のものはまずカテゴライズして名前を付けとくか、知っておけば安心するのが人間だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/08 19:26

二極化志向といって、白と黒しか認めず、世の中の大半はグレーだということに想像力が及ばないからです。

精神医学の発達により二極化志向と精神疾患には強い関連性があることが判明しています。極右・極左の人たちの統合失調症の発症率は通常の30倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は正直頭が弱いのであまり難しいことはわかりませんが
極端な考えは避けたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/08 19:25

分かりやすい部分でまとめたいんでしょうね。


それで何かを知った気分になれるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人をみて全部を見られても…と思いますけどね

お礼日時:2021/04/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!