アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたくないから働かないのも、生活保護受けるのも結局、個人の自由ですよね。他人の人生にとやかく言う人はなんで口出しするんでしょう?

A 回答 (9件)

自由だからといって、他人に迷惑を掛ければ注意されます。

生活保護の原資は税金。つまり他人に寄生して生きているんだから生活保護を受けといて偉そうにしてるのはおかしい。
働かないでも他人に迷惑を掛けないならその人の自由です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

偉そうって例えば?

寄生して生きてるって表現はちょっとどうかと…

お礼日時:2021/04/08 20:58

聞くからとやかく言われるんですよ。


何度も質問しているハクビさん^^

今日も釣れるかなぁ♪
    • good
    • 10

親切なんじゃない?人類皆兄弟、みたいなお節介なんじゃない?

    • good
    • 2

他人に生活保護をたかっておいて「俺の自由」はない。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほらまた「たかる」とか。そういう表現は受け付けません。

お礼日時:2021/04/08 21:11

現実に他人の金に寄生しています。


また、私には生活保護者を批判する自由がありますので、あなたに言い方を指図される筋合いはない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指図はしません。ただ私は受け付けないと言っているだけです。

お礼日時:2021/04/08 21:17

はい、自由です。


他人の人生に口出しするのは、自分と他人は違う事は分かっていても違いを理解していないのと、当たり前という考え方や固定観念があるからだと思います。
    • good
    • 0

働きたくないから働かないのは個人の自由ではありません。

勤労の義務が憲法で課せられています。生活保護を受けるのも個人の自由ではありません。ぞれなりの条件があります。この条件は個人の自由に委ねられていません。
他人の人生にとやかく言う人は、自分の思い、考えと比べた結果の気持ちを言っています。これは、相手を傷付けない限り自由です。
    • good
    • 2

働きたくないから働かないのはあまり褒められませんが、その人の意志で出来ます。



ですが、生活保護を受けるのには幾つもの条件を満たさなければならず、自分の意志で出来るわけではありませんよ。
    • good
    • 0

信念を貫かない人が多いからです。

信念のある人は、書き込みしません。その考えが間違ってるかまだ疑問だからです。それを周りの人は気づいて、だからとやかくいうのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!