プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 デスクパソコン操作中に、USB有線マウスやキーボード操作しても画面に反映されなくなるのですが、マウス故障 が原因で、パソコン自体がフリーズすることはありますか?

USB有線マウスを交換したら、Windows 10 デスクパソコンがフリーズしなくなったのですが、マウスがフリーズ原因になることは考えられますか?

マウスが故障してもキーボード操作には関係ないと思うのですが、マウス故障が原因でパソコンが、キーボードも含め一切の操作を受け付けなくなることはありますか?

A 回答 (3件)

あるでしょうね



そもそも答えを自分で体験してるのだから解ってますよね?
    • good
    • 2

昔ですがありましたね


マウスを分解したら半田ブリッジしてました
新品のに変えたらフリーズしたので確かめてみて直しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>新品のに変えたらフリーズしたので確かめてみて直しました
・あるのですね……

お礼日時:2021/04/13 15:59

>マウス故障 が原因で、パソコン自体がフリーズすることはありますか?



ありますね。

>マウスがフリーズ原因になることは考えられますか?

考えられますね。

>マウス故障が原因でパソコンが、キーボードも含め一切の操作を受け付けなくなることはありますか?

ありますね。

これまでに不注意や経年劣化でデバイスをたくさん壊してきましたが、キーボード、マウスが壊れるとまずキーボード、マウスを操作したときに御質問にあるような普通でない動作をするようになります。壊れ方がさらにひどくなると、何も操作してないときにWindowsが突然シャットダウンする、再起動を繰り返す、勝手に修復を開始する、電源投入しても起動しない、などなど、訳の分からない症状が出てきます。

キーボード、マウスに限らず、HDD、SSD、メモリ、ビデオカード、ケーブルなどは壊れやすく、これらも、壊れると上記のような症状が出ます。HDDはケースの吸気ファンにごみが付いて吸気能力が低下して温度が上がっただけで同様の症状が出ます。

オーバークロックはしませんが、CPUはこれまでの経験では壊れたことがありません。丈夫です。

故障デバイスを健全品に取り替えると、嘘のようにピタッと症状が消えます。御質問にあるとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>壊れ方がさらにひどくなると、何も操作してないときにWindowsが突然シャットダウンする、再起動を繰り返す、勝手に修復を開始する、電源投入しても起動しない、などなど、訳の分からない症状が出てきます
・初めて知りました

>故障デバイスを健全品に取り替えると、嘘のようにピタッと症状が消えます
・そうなのですね。マウスによる悪影響を甘く見ていました……

お礼日時:2021/04/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!