準・究極の選択

新車購入を考えています。
まったく違った車種ですが、ホンダのアコードとトヨタのハリアーで迷っています。
貴方ならどちらを選びますか、その理由も添えて答えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• yahoo でも同じような質問をしたのですが、かなり専門的な回答を沢山頂きました。
    ここでは残念ながら、やっかみのような回答がいくつかあり、質の低さを感じてしまいます。
    まともな回答ができないのであれば書かなければいいと思うのですが、性格に問題がある人がいるのが残念です。

A 回答 (6件)

アコードのボディサイズは、全長 4,900 mm x 全幅 1,860 mm x 全高 1,450 mm

e:HEVタイプで、燃費は、22.8km/L

ハリアーのボディサイズは、全長 4,740 mm x 全幅 1,855 mm x 全高 1,660 mm

zレザーパッケージで、燃費は、22,3km/L

アコードの方が、全長が長くて、全高低いので、デザイン的に外の人パッと見た感じではドレッシーな雰囲気はある感じ。

アコードはなんというかクラウンに似た感じのデザインに感じますので、乗り降りのしやすさでは、女性が助手席に乗る時とかにハリアーの方が良いかなあ~ というのがあると思います。

仕事用であれば、アコードかなあ~、デートカーだとハリアーかなあ~ と思います。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

突発性難聴になり、同じ病気をした人がハイブリッドカーが静かでお勧めと言っていたので即日買い付けに行きました。

現行の50プリウスと1つ前のモデルの30プリウスがあった感じなので、デザイン性で30プリウスにしました。

私の場合ウォーキングに行くのですが、夕方某ショッピングセンターに寄る際によく同じ出入り口で曲がってくる反対側から走ってきた車が逆光で、ウィンカーがライト周りにあると見えづらい感があり、50プリウスに比べ30プリウスはライト下にウィンカーがあり、「逆光でも歩行者から見て見えやすそうな気がする」 という感じで30プリウスにしました。

耳の聞こえが悪いとかで乗り換えると、だいたい事故に遭うとか予見できるので、そこを重要視しました。

昨年86歳で亡くなった従兄の愛車は220クラウンハイブリッドで、知人とかにも「クラウンハイブリッドでも良いのでは?」 とか言われるのですが、小ぶり感が重要だと思っていたりします。

最近あったのは、家族が口の中が出血していて、普段総合病院の歯科に通っているので、夕方ということもあり閉まっていて、急患案内センターみたいなものを紹介され、そこに電話すると駅前のローターリーにある歯科でした。

そこに電話して急患で診てもらいたいと言うとすぐに来てくれるならと言われ、一応駐車場のことを訊くと提携しているところはないのでスーパーサニーさんのデカい立体式駐車場に入れるのがお勧めと言われました。

急患案内センターみたいなところって、タクシーとかで行くような想定みたいな感じがあり、マイカーだと行きづらい病院&駐車場もないところとかを紹介されます。

自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に行き、30プリウスに乗り込み、カーナビで電話番号検索して駅に向かい、夕方のラッシュで混んでいたのですが、駅のローターリーで下ろして、車はそこに置けないので、隣のスーパーに周りこみ、コインパーキングのような時間貸しの方に持って行きました。

30プリウスは小ぶりですので、そこに駐車もできた感じですが、今時は総合病院とかでも1階の駐車場とかは柱がいっぱいあって、デカい車が擦りまくった跡がいっぱいあったりします。

アコードは縦尺が長いので、駐車の問題もあるかなあ~ と思うので、私の場合ですと、総合判断でハリアーを買うかなあ~ と思います。

2020年新型コロナウィルスの件で、世界で1番車が売れまくったのはトヨタだと報道されていて、「壊れないイメージと燃費の良さで人気が集中した」 という偏りが出た感じでしたので、まあ新車買うとリセールバリューとかにも注目するかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実経験からのアドバイスありがとうございます

>その為の参考意見を伺いたいと思い質問をしました。

つまり、車に詳しいかたの意見をいただければ幸いです。
とってつけた言い訳?。
自分でも言っていますよ、まったく違った車種ですが・・・。
要するに。お前アホやなー・・・・なんていわれたくない、上手な、こざかしい立ち回りは・・・が本音でwしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

何様のつもり?
何が言いたいの?
知識も持ち合わせていない人物が回答する場所ではない。
要するに買えないものの妬みにしか見えない。
恥ずかしいと思わない時点で終わり。

ハリアー

3年後のリセールに期待!
買取金額が楽しみな車種です!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今後電気化が進むことを考えると3年5年のリセールは大きなポイントになりますね

車は、言う人に言わせれば、単なる金食い虫です。

それでも・・・・ですね、となれば・・・・・自分が納得するものを、おすすめします、例、ええ年こいて・・と言われようとも蛙の面に小便です。
    • 0
この回答へのお礼

自分が納得すれば良い。それはその通りでしょうね。
その為の参考意見を伺いたいと思い質問をしました。
つまり、車に詳しいかたの意見をいただければ幸いです。

他人の評価で決めるのですか、情けないっですね。

• 0
この回答へのお礼

他人の評価で決める。
なるほど、そうとられても仕方がないですね。

同じ質問を繰り返すのは規約違反です

• 0
この回答へのお礼

再度聞いてみたくなったので書きました。
規則違反なんですか?
なぜでしょうか?