A 回答 (8件)
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No.2
- 回答日時:
宅配に使う軽トラ。
経費を抑えるため安いオイルを5,000kmごとに交換。
それでも20万キロは普通に走ります。
20万キロも走りますか?その前に乗り換えるでしょう。
「高いエンジンオイルを頻繁に交換していた」と言っても、下取り価格なんて変らないですよ。
No.3
- 回答日時:
0W-20は、最近の燃費対策のクルマなら使えると思いますが、少し昔のクルマだとオイル漏れの原因になります。
(粘度が低すぎるので)オイルは入っていれば2年くらいほってても大丈夫なことが多いのですが、足りなくなるとエンジンが壊れますので、0W-20などの記述が純正と(ほぼ)同じものを使用してください。
No.6
- 回答日時:
耐久性のことを言うと、理想はあくまでもメーカー純正ですが・・・このオイルでも構いません。
標記されているAPI(AMERICAN PETROLEUM INSTITUTE =アメリカ石油協会)のSN規格というのは、『ものすごくよいオイル』という意味で、オル内のゴミの凝集の抑制、排ガス装置(触媒)の保護では、市販オイル中最高性能です。(現代の最高ランクSP規格ではこの部分の規定の変更が無く、デポジットとリンに関してはSN同等です。)
>4~5000kmはもちますか?
このオイルなら、そのクルマの取扱説明書通りで構いません。恐らく1万~1.5万km若しくは1年毎に交換とか、そういう内容ではないかと思います。
>NAの軽自動車でも長持ちするオイルは全合成油ですか?
NAの軽自動車に限らず、潤滑油は全合成油の方が長持ちはしますが、メーカーでは全合成油は特に指定していないと思います。全合成油を入れたからメーカー指定の交換サイクルの倍持つということはなく、全合成か半合成かよりも、交換サイクルの方が重要です。メーカー指定の交換サイクルを守るか、それよりも短い期間でオイルを交換した方が、エンジンにはずっと良いです。
No.8
- 回答日時:
指定が、0Wになったのは、カタログ燃費を、少しでも良くするため。
このメーカーは、元々はオイル添加剤のメーカーとして、有名です。古いクルマに、モリブデン入りオイルは、最適です。ミツビシの軽のエンジンは、現代のエンジンに比べて、無駄に頑丈な造りですが、若干、燃費が良くないのが欠点ではあります。なので、0W。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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80年代後半からある3G83と古いエンジンですが、モデル末期のほうなのか指定が0w20ですし、使用していて問題も感じられません。ただ走行距離が11万オーバーで、前のオーナーが出していた整備工場で交換していたオイルは恐らく5w30です。
燃費は悪い?いえいえ夏場の燃費はびっくり、20を超えてきます。2駆のMTだからというのもあるかもしれませんが。冬場でも15前後ほどです。