プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生からでも始めやすいスポーツ競技って何かありますか?

中3女子です。何かスポーツ競技をしてみたいと思っています。今まで運動系の習い事も部活もしたことがなく、体育もかなり苦手です。現在の体力だとスポーツどころの話ではないので中3の1年間を基礎体力づくりに充てて、高校生になったら何らかの形でスポーツ競技をしようと思っています。

そこで冒頭の質問に戻るのですが、高校生からでも始めやすいスポーツ競技はありますか?
特に上を目指そうというつもりはありません。運動神経は悪く、体力もこれからつけるつもりとはいえそれほど望めないです。身長は167cmあり、これ以上は伸びても数mmだと思います。私の感覚では個人競技の方が比較的向いていると思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

高校、大学と弓道部だった者です。

概出ですが弓道部がオススメです。
他はアーチェリー部もオススメですが、アーチェリー部のある高校はかなり少ないと思います。
(また、アーチェリーは屋外競技ですので、日焼けのリスクはあります。)

地域によっては中学校から弓道部のある所もありますが、殆どは高校からスタートですから、おっしゃる通り始めやすいと思います。

運動神経は全く関係ないと思います。
自分の高校、大学共に運動がかなり苦手な人でも高的中者は居ましたので。

基礎体力強化は高校によって異なりますが腕力、腹筋、背筋が基本で、慣れないウチはキツイですが、他の運動部と比較すれば全然楽です。
学校によってはランニングも取り入れている様ですが、自分の高校、大学ではありませんでした。
通常練習においては心肺に負担がかかりませんから楽です。

自分は高校が強豪校だったので、最初はレギュラーとか全く考えず3年間継続するつもりで入部したのですが、相性が良くて楽しくなり、大学まで続けました。
他校の生徒とも交流が多々深まり、良い思い出です。

女性で身長167cmであれば高身長だと思いますが、技量と弓の強さが同等の場合、身長が高い(=腕が長い=矢の勢いが増す)方が小柄な人よりは有利だと思いますのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダンス未経験で高校からダンス部に入った人います

• 0
この回答へのお礼

球技OKならバドミントンとかソフトテニスとか、

NGなら弓道とかワンダーフォーゲルとかどうでしょうか。

進学先の先輩に、どんな部活があるか
聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同好会ですね

地元のスポーツから部とか
学校の部活は止めた方がいいと感じます
第一候補は硬式テニスの同好会
    • 0
この回答へのお礼