プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が攻撃されるのを過剰に恐れるくせに他者を過剰に貶す人っていますよね。こういうのって自己防衛からきてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分を守る為に自分の中に溜まった鬱憤を、他者に向ける


それでひと時だけでも気持ちが安定する

でも安定している時は「偽りの状態」だから、その時に何かを目にすると「自分が攻撃されている!」って勘違いして、余計に攻撃性が増す
で、自分の行動や言動を正当化する為に、どんな手を使っても誰かを貶していく・・・ウソでもいいから

それが通用しなければ・・・SNSなどでは「ブロック」という手段を取りがち
相手のブロックは「逃げた」自分のブロックは「話しが出来る相手ではない」という自己防衛・自己正当化がセットで付いてくる

自己愛性・境界性一歩手前
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなw
アラサーになるにつれて本人孤立してますw

お礼日時:2021/04/10 15:39

そうだね。


逆に人にやさしい人は
自分に厳しかったりする。
ちとズレたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズレてないよ
人に優しくできる人は強いもんね!

お礼日時:2021/04/10 15:39

ビビリの先制マウントって感じでしょうかね。


矛先が来ないよう自己防衛している。合ってるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芯がないよね

お礼日時:2021/04/10 14:46

自意識の裏返しです。


自分が攻撃されて怖かったから
同じように他人を攻撃すれば怖がるだろう、という。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダッセw

お礼日時:2021/04/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!