電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学カテの方へ。
あなたの中にある思考の要素、もし要素というものがあるとすれば、
あるいは、思考を駆動する何か、もしそのようなものがあるとすれば、
それらはどんなものなのか、その働きは、その性質は、その特徴は。

そんな何かを、それそのものではなくても、何らかの形で言葉で質問者に教えられるのならばお願いします。

数学カテの方へ。
言葉を使わずに思考している方に質問です。

A 回答 (2件)

数学を言葉を使わずに思考するというのは、よっぽど頭のいい人かと思う。

日常でも、よっぽど簡単なことは言葉を使わずに思考している。
例えば、4枚のカードを2人で等分すると1人何枚?といった場合に
「えーと、4÷2だから...」と言葉にする人はあまりいないだろう。
割り算する前から、カードが2枚づつ2組になっている情景が頭に浮かぶ。
だが、これが221枚のカードを13人で等分するになっただけで、
計算無しで答えが得られる人はソロバン経験者にもめったにいるまい。
ある程度(といっっても、たかが221÷13程度に)複雑な問題を考えるときは、
通常何らかの言葉を使って考えているということだ。
そのとき使う言葉は、日本語だったり、英語だったり、数式だったりする。
    • 0
この回答へのお礼

突き詰めると汎用的な何か、万能細胞みたいな何か、原始スープ、そんな何かにたどり着くと思いまして。その過程での今回の質問です。

数学の問題を解いてみれば?普通は言葉では考えていない。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。