電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学って何だ?とは時折疑問に思い、考えもすることです。質問したこともありましたが、この頃、ようやく、これではないかという定義に至りました。
「数学とは、記号と遊戯するgameである。そのルールはこの上なく厳格であり、面白いgameほど真剣さを求められるということだ」
どうでしょう?良くも悪くも数学の本質を突いた言葉ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

数学は「我々が経験に関わりなく先天的な認識をどこまで進められるか」ということの立派な実例である。



──Immanuel Kant(イマヌエル・カント) /
    • good
    • 0

人生は長く空虚なもので、


それを続けていくには心の支えが必要です。
ある者は「俺はビッグになるぜ」と言い、
ある者は神が見てくれていると信じ、
ある者はそこに数学があることを知る。
他人の思惑や、自分の愛想笑いのデキや
銀行の残高だけを考えて、何十年も行きてゆくのでは
神経がもちませんから。
    • good
    • 0

答えは一つしかないはずなので その考えNGだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!